【18切符旅7】神戸・三ノ宮のカワウソカフェで餌やり&ふれあい体験

【18切符旅7】神戸・三ノ宮のカワウソカフェで餌やり&ふれあい体験
関連キーワード
おでかけ

北野町から駅に向かう道で偶然、カワウソとふれあえるというカフェを見つけたので、思わず入ってしまいました。

触るのはもちろん、生で見るのも記憶の中では初めてのカワウソは、思ったよりずっしりしてたけど、顔や動きが期待を裏切らないかわいさでした!

カワウソやエキゾチックアニマルを眺めながらお茶

「北野坂か和うそCafe」は時間制で、1時間あたり平日1000円、土日祝1200円でドリンク1杯付き。おやつをあげたり触ったりする「ふれあい」はプラス500円です(ふれあいなしで、眺めながらお茶だけすることも可能です)。kobe_kawauso1

店内はこんな感じ。動物たちのケージが並んでいます。kobe_kawauso18

壁側は木製の家具でアットホームな雰囲気で、動物関係のグッズも販売しています。kobe_kawauso19

席に着くと、こんな感じでカワウソの姿を眺めることができます。kobe_kawauso4

スタッフさんの手作りと思われるコツメカワウソに関する紹介や、本も置いてあります。kobe_kawauso5

コーヒー・紅茶類の他、抹茶ラテやジュースもあります。外が寒かったので、ホットのカフェオレを注文しました。kobe_kawauso3

テーブルのケージに「テグーマウス」

テーブルにはエキゾチックアニマルのケージも置いてあって、お茶を飲みながら様子を見られます。kobe_kawauso6

テグーマウスはジャンプ力がすごくて、ケージの中でビョンビョン跳ねてました。kobe_kawauso7

おやすみ中の「ハリネズミ」

ホッカイロの下でぬくぬくと眠っていたハリネズミ。kobe_kawauso8

本当に偶然、一瞬顔を出した瞬間を撮影できました!ちなみにこの子は「ソルト&ペッパー」というカラーなんだそう。kobe_kawauso9

他にはフェレットやフクロモモンガもいましたが、おやすみ中でした。kobe_kawauso14

カワウソへの餌やり&ふれあい体験

オプション付きでお願いしていたので、ドリンクを飲んで一息ついたところでスタッフさんが声をかけてくれて、カワウソちゃんのおやつタイムスタート。

手のひらにおやつを乗せて出してあげると、器用に手でつかんでパクッと食べます。kobe_kawauso15

小さい手ですが、肉球はプニプニで気持ちいいです。相当好きなおやつなのか、大興奮してすごいスピードで食べてしまいました。

「北野坂 か和うそcafe」にて。 #北野町 #神戸 #18切符旅

Otani Kazumiさん(@tanikazu0804)が投稿した動画 –

おやつタイムが終了すると、カワウソちゃんが落ち着くまでしばしお茶をして、よきタイミングでスタッフさんがまた声をかけてくれます。今度は扉を開けてお触りさせてもらえます!kobe_kawauso16

顔をゴロゴロされるのが好きな模様。kobe_kawauso11

ふわふわの素材も好きみたいです。kobe_kawauso10

人見知りしているらしく、スタッフさんが頑張って呼んでくれないと遊んでくれないのですが、いざふれあい部屋を出ようとすると追いかけてくるツンデレぶり。kobe_kawauso12

とにかく元気で可愛いカワウソ

哀愁漂うカワウソちゃん…?ケージの中でも元気に動き回って、びっくりするほど水飲んでました。kobe_kawauso13

2〜3回通うと覚えてくれて、懐いてくるそうです。近所にあったら頻繁に通ってしまいそう…!今度はフクロモモンガとも触れ合ってみたいです。

kobe_kawauso2「北野坂 か和うそCafe」
■住所:兵庫県神戸市中央区中山手通1-24-13 平沢ビル3F