川崎の老舗とんかつ屋「とんQ」のロースカツ定食がうまかった!

川崎の老舗とんかつ屋「とんQ」のロースカツ定食がうまかった!

京急川崎駅近くにあるとんかつ屋「とんQ」に行ってロースカツ定食を食べてきました!

肉が柔らかくボリュームもありとてもおいしかったのでご紹介します。

川崎の老舗とんかつ屋「とんQ」

京急川崎駅から徒歩5分ほど、川崎市役所の裏側あたりです。50年以上続く老舗とんかつ屋だそうです。
kawasaki-ton-q-gaikan

店名 とんQ
住所 神奈川県川崎市川崎区宮本町5-2
電話 044-244-6005
営業時間 (月~金)
ランチ 11:30~14:00(LO.13:20)
ディナー17:00~21:00(LO.20:20)
(土曜日)
ランチ 11:30~14:00(LO.13:20)
ディナー17:00~20:30(LO.19:50)
定休日 日曜日・祝日
最寄駅 京急川崎駅
タバコ 完全禁煙
座席数 40席
支払い方法 カード可
予約 予約可
関連リンク とんQ (とんきゅう) – 京急川崎/とんかつ [食べログ]

靴を脱いであがるお座敷タイプのカウンターが10席ちょっと。2階席もあるようです。平日の13時過ぎに行ったら空いてましたが、12時台だと混み合って入りにくいのかもしれませんね。
kawasaki-ton-q-naikan

メニューはこんな感じです。
kawasaki-ton-q-menu

全然関係ないですけど、有吉の正直さんぽでも紹介されたようですね。サインが置いてありました。
kawasaki-ton-q-sign

とんQのロースカツ定食

ランチタイムは1,000円のカツライスがあるそうですがこの日は残念ながら品切れ。

そしてヒレの入荷がなかったそうなので、ロースカツ定食(1,950円)にしてみました。結構な厚みですし大きさもすごいです。
kawasaki-ton-q-teishoku

厚みがあるのに柔らかくて、不思議な弾力がありました。擬音で表すと「ブリンッ」っていう感じ。プリンじゃなくてブリン。
kawasaki-ton-q-main02

普段ロースカツって脂っぽいから避けてるんですけど、脂っこさは感じませんでした。さっぱり目のロースカツですね。

ボリュームがかなりあるのでお腹いっぱいになりますよ。

あと個人的には、からしとパセリとレモンってとんかつ屋さんの定番って感じがして好きです。

ソースは普通でしたね。カツの味にあってましたけども普通のとんかつソースでした。

あとテーブルに岩塩が置いてあったので塩でも食べてみましたが、ソースの方がいいかなぁ。右側は七味唐辛子でした。
kawasaki-ton-q-table

味噌汁もすごくおいしかったです。おそらく豚汁なんですけども豚肉は見当たらず。たまたま入ってなかったっぽい。
kawasaki-ton-q-side01

お新香もおいしかった。しかもかなり盛られてます。ケチくさい感じがしなくていいですね。
kawasaki-ton-q-side02

最後に

僕はヒレカツ好きなので今度はヒレカツ食べに来たいと思います。

おいしいとんかつでしたが、武蔵小山の「たいよう」は超えられないですね。コスパも良いし。

キーワード
ご飯