第2回「全国ふるさと甲子園」に参加!全国のうまいものをたくさん食べてきました!

第2回「全国ふるさと甲子園」に参加!全国のうまいものをたくさん食べてきました!

に秋葉原UDXにて開催された「全国ふるさと甲子園」に参加してきました。

昨日は個人的に気に入ったものランキングの記事を書きましたが、そこで挙げたもの以外にもおいしいものがたくさんありました

お腹の容量の都合で食べられなかったものもありますが、僕が食べたものと気になって立ち寄ったところをざざっと紹介します!

第2回「全国ふるさと甲子園」

▼会場は秋葉原UDXの2階フロア。こちらが会場入り口付近です。
furusato-koshien-2016-report-kaijo01

▼会場内はブーストブースの間の通路が人で埋め尽くされて歩きにくいくらいでしたが、それによって逆に1つのブースをじっくり見ることができました。
furusato-koshien-2016-report-kaijo02

▼うちの嫁が真っ先に買ったのがうなぎパン。
furusato-koshien-2016-report-01

▼先日モヤモヤさまぁ〜ずでも紹介された足利市のソースで食べるしゅうまい。味見させていただきましたが、ソースとしゅうまい意外と合いますね。
furusato-koshien-2016-report-02

▼恵那ハヤシ。揚げた豚肉が絶妙でした。
furusato-koshien-2016-report-03

▼ラードごはん。図書館戦争のロケ地ということでうちの嫁がチェックしていたところです。
furusato-koshien-2016-report-04-01

▼ご飯に染みたタレがうまかったです。個人的にはラードがちょっと脂っこくてどかしてしまいましたが…。
furusato-koshien-2016-report-04-02

▼前回の王者である兵庫県淡路島のたまねぎキャッチャー。ゲーム性のある展示は他のブースではあまり見なかったので新鮮でした。
furusato-koshien-2016-report-05b

▼試食させていただいた大阪府羽曳野市・藤井寺市・太子町の「初恋ドーナツ」。タイミングとお腹の容量の関係で試食しただけでしたがかなりうまかったですね。
furusato-koshien-2016-report-06

▼この日感動したものの一つ、あかし焼き。人生初あかし焼きだったんですけどもめちゃめちゃうまかったです!
furusato-koshien-2016-report-07-01

▼お持ち帰り用にパックされてたのに出汁がすごく温かかったのも嬉しかったですね。
furusato-koshien-2016-report-07-02

▼たまたま焼いてるところを見て、匂いも素晴らしく良かったので買っちゃいました。ホルモン自体もうまかったですけども、タレも野菜もめちゃうまかったです。
furusato-koshien-2016-report-08-01

▼お姉さんたちも写真撮影了承してくれました。いい笑顔ですね。
furusato-koshien-2016-report-08-02

▼煎餅を焼いてるところを見かけて思わずシャッターを切った、千葉県銚子市の銚子電鉄ぬれ煎餅。
furusato-koshien-2016-report-09

▼そして最後にシャインマスカットをチケット7枚で購入!シャインマスカット大好きです!
furusato-koshien-2016-report-10

最後に

人混みが苦手なのでこういう食べ物がたくさん食べられるイベントっていままで避けてきたんですけども、今回全国ふるさと甲子園に参加してみてものすごく楽しめましたし、また行きたいなと感じました。

いつかは本場というか、その場所へ行って食べてみたいですね。

▼余談ですしふるさと甲子園と直接関係ない話ではありますが、この日一番うれしかったのはドロンズの石本さんと久しぶりにお会いできたことでした。石本さんはいすみ市大使として参加されてたそうです。
furusato-koshien-2016-report-ishimoto

石本さんは恵比寿で「馬肉屋たけし」というお店やってますのでぜひみなさんもチェックしてみてください。僕も久しく行ってなかったので近々行きたいと思います。

キーワード
イベント