第2回「全国ふるさと甲子園」でうまかったものを勝手にランキングつけてみました

第2回「全国ふるさと甲子園」でうまかったものを勝手にランキングつけてみました

に秋葉原UDXにて開催された「全国ふるさと甲子園」に公式ブロガーとして参加して、うまいものをたくさん食べてきました。

その中で特に気に入ったものを勝手に自分の好みでランキングつけたいと思います。

全国ふるさと甲子園でおいしかったものランキング

まず最初に、「全国ふるさと甲子園とはなにか?」と思った方はこちらの記事をご覧ください。

今年グランプリに輝いたのは静岡県沼津市でしたが、この記事では「僕がおいしかったと思ったもの」を勝手にランキングにしましたのでご覧ください!

第3位 愛知県蒲郡市の「ガマゴリうどん」

furusato-koshien-2016-mybest-03

あさり好きっていうこともあるんですけども、あさりの出汁ともちもちしたうどんが最高に好みでした。

僕は関東育ちなのでうどんと言えば醤油が濃いイメージがあるので、西のどのあたりからあっさり味の出汁になるのかなと思っていたら、愛知県でも醤油薄めの出汁なんですね。この辺りがボーダーラインなのかな?

量もちょうどよかったですね。小さいお椀一杯でチケット1枚(200円相当)という料金設定もいい感じでした。

▼公式ブロガーだということで、きしめんをいただいてしまいました。自宅でおいしくいただきます。
furusato-koshien-2016-mybest-03-02

第2位 静岡県浜松市の「太陽光日本一の恵みのフルーツゼリー」

furusato-koshien-2016-mybest-02

果物の入ったゼリーがとにかく好きで、事前に調べた時点で必ず食べようと思っていたものの一つ。

果物がちゃんと生のまま入っていて、特に梨のうまみがすごかったです。

ボリュームも結構ありましたし、食べ応えがありました。

第1位 静岡県三ヶ日町の「三ヶ日牛バーガー」

furusato-koshien-2016-mybest-01

この日一番最初に食べたものが一番の大当たりでした。

まず一口食べるとみかんのソースの爽やかさが口の中に広がります。牛肉の脂っこさを中和してくれる絶妙な味付けのソースです。それでいて柑橘感がきつめじゃなくいい塩梅でした。

そしてハンバーグ自体もやわらかくて肉の味がしっかりと感じられておいしかったです。

最後に

この3つ以外にもおいしいものがたくさんありましたので、それはまた別記事で紹介しますね。

最後になりましたが、運営局長の染谷さん、公式ブロガーとしてお誘いいただきましてありがとうございました。

そして、スタッフのみなさんもお疲れ様でした。また来年も楽しみにしています!

キーワード
イベント