弾丸ロス旅行記番外編・旅の感想をまとめてみた

弾丸ロス旅行記番外編・旅の感想をまとめてみた

個人で行くのは初めての海外。これがあってよかったとか、こうすればよかったとか、次回に活かせそうなことがいろいろあったので、自分の記録として感想や反省とともに残しておこうと思います。

旅慣れしてる人にとっては常識的なこともあるかもしれませんが、誰かの役に立つことがあればうれしいです。

初めて行く土地なら「地球の歩き方」+1冊がオススメ

travel-los-summary-k

今回、バス移動が何度かあったのですが、バスは国内でも慣れない土地だと大変だったりしますよね。

「地球の歩き方」は路線から乗り方はもちろん、その他たくさんのTipsが乗っているので、困った時に読めば、だいたいのことが書いてあります。ユニバーサル・スタジオやディズニーのアトラクション内での動きまで参考にしました。

ただ、情報量が多すぎて、知りたいことが明確でない場合にはちょっと大変かも。なので、行きたいスポットやお店などはビジュアル重視のガイドブックでチェック。

私は「ことりっぷ」を、同行人は「るるぶ」を持参しましたが、気になるところだけ写メっておけば荷物も少ないし、「ことりっぷ」は購入すればスマホ版も見られるみたいです。見やすいので、国内旅行でも「ことりっぷ」は特にお気に入りのガイドブックです。

「ことりっぷ」で見つけたお店にも何カ所か行きましたし、ディズニーの「PLAZA INN」の情報は、この3冊の中では「るるぶ」にしか載っていませんでした。

わからないことはとりあえずスマホで調べてみる

travel-los-summary-s22日目のバスは、とりあえず乗ったらバスに路線図があったので、それを見ながら降りるバス停を逆算して降りたのですが、4日目のサンタモニカ行きのバスは路線図がなくてどうしよう!となりました。

ダメ元で、「los bus 733」と入れて検索したらなんと路線図が出てきたんです! まぁその後いろいろあって目的のバス停では降りられなかったんですが…。

あとは定番ですが、なんて言ったらいいかわからないこととかは基本Googleで翻訳して、画面を見せて伝えました。

うがい薬が欲しくて、ドラッグストアで「gargle」って見せたら、マウスウォッシュの売り場に案内されてしまって、結局のどスプレーを買ったんですが…。しかも日本ののどスプレーと違って歯医者の液体麻酔みたいに口の中がしびれる強力なやつでした。

街の人が気さく!

travel-los-summary-d
朝、スタバのコーヒーを持ってホテルに向かっていたら、道路脇で仕事をしてた2人組に「それ、俺たちに持ってきてくれたの(笑)?」的なことを言われました。日本じゃ知らない人からそういう風に話しかけられることなんてないので、びっくり。

お店の人やいろんなところで会う人たちがみんな気さくで、心に余裕がある感じがして、国によって文化というか、空気がこんなに違うもんなんだなぁと、まさにカルチャーショックを受けました。

最後に

最初は戸惑いばかりだったけれど、海外では日本にいる時よりもオープンになって、変に周りを気にする気持ちもなくなったので、自分も少しフランクになって楽しく過ごすことができました!

今まで国内旅にしか興味がなかったけど、ロスリベンジもしたいし、シンガポールとか他の国にも行ってみたいな〜!と思ってます!

キーワード
おでかけ