弾丸ロス旅行記・出発準備編 海外旅行にあると便利なもの、いらないもの

弾丸ロス旅行記・出発準備編 海外旅行にあると便利なもの、いらないもの

H.I.Sの初夢フェア2016を使って、1月24日(日)深夜出発、28日(木)帰国の3泊5日日程でロスに行ってきました!(※25日の0:10日本発、27日17時現地発)

販売金額は59800円。空港使用料や現地税、保険などが追加になりますが、それでもひとりあたり7万5000円でおつりが来るくらい格安のツアーでした!

まずは、海外旅行に持っていったアイテムから、持っていくと便利なもの、持っていったけど実際使わなかったものをご紹介していきたいと思います。

ロス旅行のきっかけ

お互いフリーになり、「旅行でも行くか!」と話していた以前の職場の先輩から1月8日(金)の早朝に誘われて、急ピッチでパスポートを作り、中学生時代の団体旅行(台湾)以来の海外となりました。

ロスに決まった理由は、安い台湾や韓国が売り切れで、「激安だからロス行っとく?」みたいなノリです(笑)。

ロスは卒業旅行で行く予定だったのですが、仕事の都合で行かれず、期せずして卒業旅行リベンジとなりました。

旅行に持っていったもの

着替えや財布などを除いて、リストアップ。★はかなりよかったもの、◯はよかったもの、△はなくても困らなかったもの、×は使わなかったもの。

travel-los-prepare1
★肩から下げられるスマホポーチ→iPhone5の時に買ったけど、6も入った!パスポートも入れられたので、保険証も入れて常に持っていた。

◯ボックスティッシュ→安ホテルだったのでアメニティがほぼなく、なんやかんや使いましたが、ポケットティッシュを多めに持っていくのでもいいかも。

◯フリーザーバッグ→ものを小分けにできるので便利。

×パスポートケース→スマホケースでパスポートを持ち歩いたので不要だった。また、ケースが大きかったので、どのみち持ち歩きには不便だった。

★ビニール袋→こちらも小分け用。または着替え入れなどに。

★歯ブラシ→聞いてはいたけど、ホテルのアメニティになかった。

△ミニタオル→今回は特に出番なし。

★常備薬→胃腸薬などは特に飲まなかったけど、日常的に飲んでいる薬は必須。

★使い捨てマスク→飛行機やホテルが乾燥していたので、必須。

★ミニポーチ(小銭入れ)→日本円少々とPASMOを入れて空港までの往復に使いました。

×裁縫セット→あると安心だけど、今回は出番なし。

【こちらは全て100均で購入したもの】
travel-los-prepare2

★使い捨てスリッパ→ホテルの部屋にスリッパがなかったので持って行ってよかった。飛行機内でも使用。

×雨ガッパ→傘を持って行きたくなかったのと、ユニバーサルハリウッド用に持って行ったけど、不使用。

△サンダル→ホテルによってはシャワー室の床が汚いところもあるらしいので、念のため持って行ったけど、特にいらなかったかも。上記の使い捨てスリッパで問題なかった。

★ウエットティッシュ→飲食店でおしぼりが出るところはなかった。

【お風呂用品など】
travel-los-prepare3

★シャンプー、リンス、ボディソープ→アメニティは石けんとリンスインシャンプーのみ。知らないメーカーのは怖いので、持参してよかった。

★体を洗うやつ→もちろんアメニティになし。

◯カミソリ→3泊だとムダ毛も伸びるため。肌を出す時期ではなかったので、ごまかせたけど。

★洗顔フォーム→アメニティになし。

×洗面器→あると便利とネットで見たけど今回は出番なし。長旅ならあるといいかも? スーツケースに余裕があったので持っていった。

【細々としたもの。ポチ袋に入れていくと便利】
travel-los-prepare4

×輪ゴム→今回は出番なし。でも幅をとるものではないので、念のため持っていってもいいかも。

×マスキングテープ→セロテープ代わりに念のために持って行ったけど、特に出番なし。

×クリップ、安全ピン→特に出番はなかったけど、安全ピンは何か使う機会があるかも。

×メモ用紙→何か聞くときはiPhoneに表示すればよし、メモしてもらうときは大体マップとかに書き込んでもらった。

△証明写真残り→パスポート再発行の時に必要とのことで持参。今回はいらなかったけど、次回も一応持って行くつもり。

×クリアファイル→折れて困るものが証明写真くらいだったので、それ以外は特に使わなかった。ディズニーとかで写真を買ったりするならあるといいかも。

◯ばんそうこう→私は使わなかったけど、先輩に。まぁ持って行った方が良さそう。

★綿棒→メイク直しに。

【布袋など】
travel-los-prepare5
travel-los-prepare7

×ハンガー→ないホテルもあると聞いたので。今回はあったけど、まぁ、なくても困らないかも。

★洗濯ネット→国内旅行でも持って行くけど、着替えを入れておくと、帰国してそのまま洗濯できるので便利!

★巾着→小さいのはバッグの中で活躍(ポーチを水没させ、トートバッグを使ったので特に)。大きいのはバラバラとしたお土産をまとめるのに使用。

★エコバッグ→買い物をした時、日本のように袋に入れてくれないと聞いたので持参。ドラッグストアで大量買いした時に役立ちました!

それに、先述のように、財布などを入れて持ち歩いていたポーチを水没させてしまったので、持って行って本当に良かった!

【化粧品類など(メイク用品は除いて紹介)】
travel-los-prepare6

★ヘアオイル、トリートメント(サンプル)→個人的には必須。サンプルだと幅をとらないので重宝。

△ボディ用ウェットシート→汗をかくほど暑くなかったので、今の時期はいらないかも。

★メイク落としシート→寝落ちする前にメイク落とし!あと、クレンジング忘れたので、これを使ってから洗顔した。

×紙石けん→ホテルには石けんがあったし、飲食店やテーマパークのトイレにはちゃんと石けんがあったので不使用。

★ポケットティッシュ、ハンカチ→日本でも持ち歩くし、ということで。

△ファブリックスプレー→ないならないで困らない。

◯日焼け止め→塗るの忘れた!この時期でも、日差しは結構強かったので、あるといいかも。

★歯磨き粉→アメニティになかった。

★リップクリーム→乾燥するので。

【充電器類など】
travel-los-prepare8

△3DS→飛行機の時間潰しように持って行ったけど、結局寝ていた。

◯充電バッテリー→移動中に充電するほど携帯を使わなかったけど、マップなどでGPSを使うと消耗も早いので、あると安心。

★イヤホン→飛行機で配ってくれたけど、耳に合わなくて使いづらかったので、使い慣れたものがおすすめ。

食べ物類。
travel-los-prepare10

★柿の種、ベビースター→タイトなスケジュールだったので、ご飯食べるタイミングがマチマチで、小腹が減った時にちょうどよかった。

★アメ→喉が乾燥した時なんかに。あと、海外では日本のお菓子が喜ばれると聞いたので、チップと一緒に。

◯アマノフーズ→今回はお湯の沸かし方がわからず撃沈したけど、お湯があったら絶対食べてた!

つめたらこんな感じ

中型キャリーケース(多分50Lくらいのやつ)につめて、半分くらいになりました。
travel-los-prepare11

お土産のことを考えると、行きはこれくらいでもいいのかもしれません。もちろん帰りはパンパンになって帰ってきました!

ちなみに寝間着は捨てるに捨てられなかった物を持って行って、スリッパなどと一緒に捨ててきました。

最後に

特に、エコバックと室内履きのスリッパは持って行ってよかったです。

今回は使わなかったものも多数ありましたが、キャリーケースに余裕があれば、安心という意味で持っていけるだけ持っていってもいいかもしれません。

今回は借り物のスーツケースでしたが、かわいいキャリーケースも見つけたので、次回があれば購入してもいいかなと思っています。

キーワード
おでかけ