武蔵小山の駅前のいい味のエリアが再開発でなくなってしまうので寂しい

武蔵小山の駅前のいい味のエリアが再開発でなくなってしまうので寂しい

武蔵小山駅前再開発が始まり、僕の好きなお店もいくつかなくなってしまいました。

まだ1年ちょっとしか住んでない土地ですが、ようやく馴染んできたところということもあって駅前の情緒ある景色やお気に入りのお店がなくなってしまってショックです。

周辺の写真をちらっと撮ってきたので記録として書き留めておきます。

武蔵小山のいい味のエリアが丸ごとなくなる

武蔵小山の駅前は風情のあるというか、いい味出してるエリアがありまして、その一帯が丸ごとなくなります。

とにかくいろんなお店が一気になくなってしまって、その中にはなくなったら困るほど好きな店が含まれてます。

例えばたこ焼き屋。このエリア内にたこ焼き屋が2店舗あって、片方は銀だこだったので他の場所で食べられますけど、もう1店舗はチェーン店じゃなかった上においしいお店だったんですよね。たこ焼き好きのうちの嫁が大変ショックを受けてました。

▼再開発によってなくなるのはこのエリアです。
musashikoyama-ekimae-saikaihatsu-map

▼先日書きましたが、武蔵小山でお気に入りのイタリアンバル「Gabot(ガボット)」が閉店になったのはこの再開発が理由なんですよね。
musashikoyama-ekimae-saikaihatsu-gabot

そのGabotのすぐ隣にあったikkiというラーメン屋の最終営業日に食べに行って、そのあと味のあるいい雰囲気のエリアを徘徊してきました。

▼ikkiのラーメン好きだったんでなくなったのがショックです。移転の予定もないそうです。
musashikoyama-ekimae-saikaihatsu-ikki01

▼よく行っていた八百屋さんもなくなってしまいます。野菜が安くて助かってたんですけどね。
musashikoyama-ekimae-saikaihatsu-store01

▼駅前の有名な焼き鳥屋は移転先が決まってます。ここはおいしかったので残ってくれて嬉しいです。雰囲気は変わっちゃいそうですけどね。
musashikoyama-ekimae-saikaihatsu-yakitori

ここからは裏側の路地の写真をいくつか貼っておきます。

musashikoyama-ekimae-saikaihatsu-street01

musashikoyama-ekimae-saikaihatsu-street02

musashikoyama-ekimae-saikaihatsu-street03

musashikoyama-ekimae-saikaihatsu-street04

musashikoyama-ekimae-saikaihatsu-street05

musashikoyama-ekimae-saikaihatsu-wallart

最後に

地元の川崎でもラチッタデッラができた時などはびっくりしましたけど、いまでは便利に使わせてもらってますから、いまは寂しい気持がありますけども、これからまた生活のしやすく変わってくれたらなと思ってます。

そしてなにより、好きな店には通っておいた方がいいということを改めて実感しました。他の好きなお店はガンガン通います!

キーワード
日常