Facebookのメッセージだけが見れる「Messenger.com」が便利!

Facebookのメッセージだけが見れる「Messenger.com」が便利!

Facebookメッセージで連絡取ることが増えていて、パソコンでFacebook開きっぱなしということも多いです。

ただ、連絡が取りたいだけでFacebook開きっぱなしにしてると、仕事中についFacebook見ちゃって時間消費しちゃうこともあったり…。

そんなときに便利なのが「Messenger.com」というFacebookメッセンジャー専用のページ。これを使えばFacebookを開かなくてもメッセンジャーだけ使うことが出来ます。

Facebookメッセンジャー専用のページ

Facebookのメッセージ機能だけを独立させたページがから開始されてました。

▼UIはシンプルで、左側にスレッドがずらっと並び、中央にチャット、右側にはスレッドに参加してるメンバーなどの情報が載ってます。
Facebookメッセンジャー専用のページのUI

▼あとはこんな具合にブックマークに入れておけばすぐアクセスできます。(※画面はChromeです。)
Facebookメッセンジャー専用のページをブックマークする

個人的にはかなり活用してます。連絡手段としてメールやLINEよりも良く使いますし、Facebookを開くとついついだらけてしまうので。

そういえば先日レコーディングの現場でバイブを消しておきつつ連絡だけはリアルタイムに取れないといけないという状況になりまして、iPhoneの通知はすべて切っておいて連絡はFacebookメッセージでもらうように先方に伝えておきました。

ディレクター的な立ち位置だったためパソコンの画面は常に見てましたので、ブラウザにFacebookメッセンジャー専用のページを開きっぱなしにしてましたね。通知はリアルタイムでばっちり見れますし、バイブが鳴ることはないので重宝しました。

最後に

Facebookメッセージをパソコンで良く使う人には便利だと思います。使ったことがない方はぜひ試してみてください。

Facebookに関する記事はいろいろ書いてますので、こちらもあわせてご覧ください。

キーワード
WEBサービス