ラゾーナ川崎の牛タン屋「利久」は牛タンもうまいけどトマトソース煮がめちゃうまい!

ラゾーナ川崎の牛タン屋「利久」は牛タンもうまいけどトマトソース煮がめちゃうまい!

牛タンが食べたくなって、お気に入りのお店が閉店時間だったので、ラゾーナ川崎のレストランフロアにある「利休」に行ってきました。

利休は以前から名前は知ってるものの入ったのはこのときが初めてだったんですが、すごくおいしかったのでご紹介します。

利久ラゾーナ川崎店

15年くらい前に家族で仙台旅行に行ったときに「このあたりでおいしい牛タン屋さんありますか?」と警察官の方に聞いたら「ねぎし」を薦められまして、そのときはめっちゃうまいと思ったものですが、その頃は東京にこんなにたくさん店舗があるとは知らず…。

その後仙台出身の友人から利久を薦められたことがありまして、今度仙台に行ったら利久に行こう!と思っていたんですけどね。調べてみると利休も首都圏にたくさんあるんですよね。

そんな出来事があったもので若干足が遠のいてたんですが、一度くらいは食べてみたいなと思ったので先日ラゾーナ川崎店にふらっと入ってみました。

結論から言うと、さっさと行っておけばよかったと思えるくらいおいしかったです。

まる得利久セット

僕が頼んだのは「まる得利久セット」で、カレーやらシチューやらサイドメニューが選べる中でトマトソース煮をチョイス。

▼まずはサラダ。フレンチドレッシング的なドレッシングがかかってます。
牛タン屋利久のまる得利久セットのサラダ

▼そして定食!牛タンに麦飯・テールスープ・漬物という定番のラインナップ。白菜の漬物がたっぷり乗ってるのが嬉しいですね。そして唐辛子の味噌漬けは細かく刻まれていて食べやすかったです。
牛タン屋利久のまる得利久セットのサラダ以外のもの

▼牛タンもおいしかった。厚みがあるけど比較的簡単にかみ切れるくらいのほどよいやわらかさで、かみしめると肉の味がしっかりする感じ。
牛タン屋利久のまる得利久セット メインの牛タン

▼僕が一番気に入ったのはこのトマトソース煮。中に牛タンが入っていてトロトロに煮込まれてます。ソース自体も甘めでおいしかった。
牛タン屋利久のまる得利久セットのトマトソース煮

最後に

全体的においしかったのですが、トマトソース煮がまた行きたい気持ちをブーストしてくれました。川崎でご飯食べるときの選択肢が増えましたね。

ちなみに川崎で最もお気に入りの牛タン屋はこちら。

そしてさらに余談ですが、ラゾーナ川崎の利休の2軒隣は僕の好きな「かつくら」です。

キーワード
ご飯