ブログとお金の関係について話すネク~第55回ブロネクオンエアー放送後記~

ブログとお金の関係について話すネク~第55回ブロネクオンエアー放送後記~

第55回ブロネクオンエアーは「ブログとお金の関係について話すネク」でした。

見ていただいたみなさんありがとうございました!

ブログとお金の関係について話すネク

今回の出演者はこちら。(敬称略・Twitter IDアルファベット順)

名前(ツイッターID) ブログ
アスカ(@asuka_xp) め~んずスタジオ
ばんか(@bamka_t) あなたのスイッチを押すブログ
大谷大(@delaymania) delaymania
オカベ(@OREGADGET) OREGADGET
ゴリ(@planetofgori) gori.me
シンタロヲフレッシュ(@shintarowfresh) frasm

出演予定だったハンサムクロジ、むね、タムカイの3名はお休みでした。

生放送を見逃した方はこちらの動画をどうぞ。

いろんなお金の稼ぎ方がある

「ブログで食ってる人」というと、世間的にはブログ運営を通じて得た広告収入で生活している人のイメージが強いのかなと思います。

今回出演していただいた中で、ブログを中心とした収入で生活しているのはオカベさん・アスカさん・ゴリさんですが、ブログの広告収入だけで生活しているのはゴリさんのみ。

アスカさんとオカベさんはいろんな収入のうちの一つがブログの広告収入というだけで、他にもライター業などの仕事を組み合わせてるそうです。

話を伺ってると、オカベさんと僕の仕事のスタイルって似てるんですよ。収入の中でブログの広告収入が占める割合が違うだけで。

なので、ブログで食ってる人とブログで食ってない人の差って、自らそう言ってるか言ってないかの違いしかない気がします。

個人的にはブログの広告収入が例えば月に100万円入ってくるようになったとして仕事辞めるかというと辞めないですね。もしそこまで行けたら広告収入で家買います。ブログ御殿建てます。

放送中にも言いましたが、僕にとってブログはあくまで趣味ですし、他にやりたいことがたくさんあるのになんでわざわざブログにしぼらないといけないのかっていう想いがあるので、ブログだけで生活したいとは思わないんですよね。

最近のブログで飯を食うっていう風潮が「ブログの広告収入だけで生活する」っていう意味合いを含んでるような気がしていたので、いろんな手段があるよっていうのが伝わったら嬉しいなと思います。

最後に

さて、次回の放送はから。

ブロガーがどんな生活を送っていて、一日のうちどの程度の時間をブログに当てているのか、という話をします。

キーワード
ブロネク