ワイモバイルのポケットWi-Fi「GL04P」を解約してきました

ワイモバイルのポケットWi-Fi「GL04P」を解約してきました

ポケットWi-FiのGL04Pを解約してきました。

2012年10月半ばに購入して以来活躍してくれてましたが、解約月ということで手放すことにしました。

スマホ2台持ちになったのでいらなくなりました

イーモバイル時代はその月で使える通信量に制限がないでお馴染みでしたが、2014年5月から通信量の上限が設定されましたので、現在ではうまみが全然なくなりました。

iPhoneの通信量も月に3GB程度しか使わないため、いま以上にテザリングしても全然問題ないですし、Nexus 5も手に入ったのでスマホ2台あればポケットWi-Fiは必要ないだろうという判断です。

なにより単純に僕がノマドワーカースタイルではないというのが一番の理由です。家にも職場にもネット回線ありますので必要なシーンが少ないんですよ。なのでテザリングもほとんどしません。月に1回くらいですかね。

電波状況に関しては不満は全然なかったです。つながりやすいし速いし。そういう意味ではワイモバイルのモバイルルーターはおすすめできます。

▼こちらが2年間お世話になったGL04P。いままでありがとう!
GL04P本体

通信制限なしの選択肢

今後通信制限なしのものが欲しくなったらWiMAXかなと思いつつ、以前使ってて電波状況が悪かったのであまり信用してないんですよね…。僕の生活範囲の話ですが、都内のどこに行っても使えなくて1年くらいで解約しちゃいました。

最近では「ぷららLTE」という選択肢もありますね。速度は3Mbpsと低速ですけども、月額2,980円で制限なしってのはおいしいです。もちろん利用するものによりますが。動画をガンガンアップしたいという人はストレスたまると思います。

こちらに関して、参考記事を2つ貼っておきますので、興味ある方は見てみてください。

最後に

おそらく今後必要になるとしたら通信速度制限のないWiMAXなんじゃないかと思ってます。

ただ、必要になるとするならスタジオでハングアウトオンエアーするときだと思うので、やっぱり電波的にきついかなぁ。無線LAN使えるスタジオ探す方が現実的かもしれませんね。

キーワード
ガジェット