仮面ライダードライブの主題歌「SURPRISE-DRIVE」のコード進行を拾ったので公開します

仮面ライダードライブの主題歌「SURPRISE-DRIVE」のコード進行を拾ったので公開します

仮面ライダードライブの初回放送を見まして、ようやくEARNEST DRIVEの曲「EARNEST DRIVE」をワンコーラス聴くことができました。

早速コード拾いましたので、ざっくりではありますがコード進行を載せておきます。

SURPRISE-DRIVEのコード進行

現在は楽曲発売前ですし、YouTubeにもアップされてません。

こちらのメイキングムービーでBメロ以外のところを聴くことができます。

仮面ライダードライブの初回放送を見まして、その場でコード拾いましたのでご紹介します。

チューニングは半音下げです。イントロ後半4小節はフレーズになってるので適当に書いちゃいました。実際は全音あがった音と行ったり来たりしてますので拾ってください。あと、ディミニッシュになってるところはC#/Fかも。

【追記】に音源がリリースされましたのでリンクを貼っておきます。

コード進行

【イントロ】
A E Fdim F# D D F# F#

【Aメロ】
A D E Fdim F# B7 D E
A D E Fdim F# B7 D E

【Bメロ】
F# F# D D E E

【サビ】
F G Em Am F G C Em
F G Em Am Dm Em F G

転調について

Bメロからサビ、サビからリイントロのところで転調してます。キーがAメジャーからCメジャーへの転調です。

Bメロの最後のコードが、それまでのキーではⅤ、次のキーではⅢになってるため、ぱっと聴いたときに転調してるかどうかもわからないくらいスムーズに展開するわけです。

サビからリイントロのところはブレイク入れてるので戻るときも違和感感じないですね。

この転調は行きやすく戻しやすいですね。僕も曲作るときによく使う手法です。

ちなみにこの転調を使った曲でぱっと浮かぶのは、WANDSのJumpin’ Jack BoyのAメロからBメロとか、Janne Da Arcのseedと北乃きいのIt’s All RightのBメロからサビに入るところとか。

上記どの曲も入りは同じパターンですが、戻し方は全部違うので、聴き比べると勉強になりますよ。

最後に

SURPRISE-DRIVEは12/3発売だそうです。

僕はとにかくTatsuoさんのギターソロ聴きたいのでリリースが楽しみです!!

キーワード
音楽