セルフブランディングって何だろう?を肴にワイワイ話すネク~第46回ブロネクオンエアー放送後記~

セルフブランディングって何だろう?を肴にワイワイ話すネク~第46回ブロネクオンエアー放送後記~

第46回ブロネクオンエアーは「セルフブランディングって何だろう?を肴にワイワイ話すネク」でした。

見ていただいたみなさんありがとうございました!

セルフブランディングって何だろう?を肴にワイワイ話すネク

出演者はこちら。(敬称略)

名前(ツイッターID) ブログ
タムカイ(@tamkai) タムカイズム
シンタロヲフレッシュ(@shintarowfresh) frasm
ハンサムクロジ(@kuroji1987) NANOKAMO BLOG
むねさだ(@mu_ne3) むねさだブログ
大谷大(@delaymania) delaymania

むねさだブログのむねさだの相談に乗る回でした。

生放送を見逃した方はこちらでアーカイブが見れます。

自分自身をどう見せたいか

むねは僕らの話も聞きたがっていたので、オンエアーで出来なかった僕自身の話をちょろっとしますね。

僕が捉えてるセルフブランディングって、自分自身をどう見せたいかというところだと思ってます。

「あの人ってこういう人だよね」っていう印象を周りの人にもたれたときに、それが自分の好ましいイメージに近づいて欲しいので、そっちに持っていくため普段の言動に気を配るっていう感じですかね。

たとえば、僕が「速弾きギタリスト」っていう印象を持たれていたとしたら、それは僕の好ましくないイメージなんですよ。「技巧派」って言われるのは嬉しいけど「速いだけの人」だと嬉しくないのです。僕より速弾きうまい人ってたくさんいるし。

なので、僕は空間系エフェクター使いという印象を持ってもらえるようにブログ名を「delaymania」として、ギタリストとしてのイメージをそっち方面に振ったのです。もちろんプレイスタイルも意識的にいままで得意だった速弾きフレーズなどは多用せず、エフェクティブなサウンドを軸にして、頭を使って構築したフレーズを組み込むようにしていきました。

もちろんこれは僕の武器を認識したうえでの行動です。自分にある武器のうち、世間的に求められていて他人とあまりかぶらないスタイルの方へとシフトしただけです。

無理をして猫かぶってもしょうがないですからね。多少努力はしたものの背伸びしたわけではないというのがポイントです。

というわけで、むねさだブログは「わんぱく」というブランド継続でいいんじゃないでしょうか。周りからそう捉えられていて、それが武器になっていて、そういった言動を自然とやっていて自分も気に入っているのであれば迷う必要はないですよね。

最後に

さて、次回の放送は、10/16(木)22時から。

最近本を出したばかりのモブログ女王のあかめちゃんをお招きして、モブログの話題はもちろん、ブログ全般の話をいろいろしちゃいます!

キーワード
ブロネク