iOS 8でよく電話する人に簡単に電話する方法

iOS 8でよく電話する人に簡単に電話する方法

iOS 7から、ホームボタンを2回押すと「マルチタスキング」という機能で他のアプリとの切り替えができます。

iOS 8では、この画面の上に連絡先が出るようになりました。

周りを見てるとどうも不評な機能っぽいんですが、よく連絡する人へのアクセスが簡単になったので便利だと思うんですよね。

ホームボタンを2回押す

最近はLINEなどを使うことが多くなってきましたが、それでも電話することは多いですよね。

電話はするけど、連絡先にアクセスするのはちょっと面倒なわけです。

それがよく連絡する人や履歴のみとは言え、ホームボタンを2回押すだけで連絡とれるって超便利じゃないですかね。

▼こんな感じ。このアイコンに触ると電話・メッセージ・FaceTimeが表示されます。あとはそれをタップするだけ。
ios8-tel-01

よく使う項目

個人的にうれしいのが履歴ではなくて「よく使う項目」へのアクセス。

ここに両親とうちの嫁の3人入れておけばささっと連絡がとれます。

▼左側には「よく使う項目」が。ちなみに、よく使う項目への追加は連絡先の下の方から。
ios8-tel-02

いままでランチャーアプリに両親やうちの嫁の電話番号登録して一発でかけられるようにしてたんですが、そんなめんどうなことをしないですみますね。

最後に

これが邪魔という人は消す方法もあります。

個人的には便利なのでそのままかな。履歴だけ消してもいいかも。

キーワード
iPhone