創造的な生活のためのハックをするネク!~第37回ブロネクオンエアー放送後記~

創造的な生活のためのハックをするネク!~第37回ブロネクオンエアー放送後記~

創造的な生活のためのハックをするネク!~第37回ブロネクオンエアー放送後記~

第37回ブロネクオンエアーは「創造的な生活のためのハックをするネク!」でした。

見ていただいたみなさんありがとうございました!

創造的な生活のためのハックをするネク!

ゲストにはブログHacks for Creative Life!のべっくんこと北真也氏をお招きしました。

出演者はこちら。(敬称略)

名前(ツイッターID) ブログ
タムカイ(@tamkai) タムカイズム
シンタロヲフレッシュ(@shintarowfresh) frasm
ハンサムクロジ(@kuroji1987) NANOKAMO BLOG
むねさだ(@mu_ne3) むねさだブログ
大谷大(@delaymania) delaymania
北真也(@beck1240) Hacks for Creative Life!

生放送を見逃した方はこちらでアーカイブが見れます。

モチベーションの話

べっくんが運営しているリアルイベントの「東ラ研」とブログメディアの「アシタノレシピ」。どちらもビジネスとして運営してるわけではありません。

仕事とブログと出版とは別に時間と労力を割いてこの2つの活動を続けているモチベーションがいったいなんなのか聞いてみました。

ざっくりまとめると

  • 仲間が増える
  • 知識を深めたい・広めたい
  • みんなが集まる場が欲しい

みたいなことなんですが、人がお金以外に頑張る原動力ってやっぱりこういうことなんだろうなと再認識しました。

僕がブログやブロネクを続けてる理由も同じようなものですし。

GTDの話を腹抱えながら笑って話せる仲間って、たしかにこういう活動しないと集まらなそうですよね(笑)

比較するようなものではないんですけど、ブロネクと東ラ研やアシタノレシピとの最大の違いはゆるさです。月に2回1時間そこに座ってればいいというゆるさが1年半続けてこれた理由でしょうね。

これからもゆるく活動していきますので、引き続き応援よろしくお願いします。

▼タムカイが本番中に書いた落書きはこちら。概要が一撃で分かります。
bnd37-tamkai

最後に

さて、次回の放送は、6/12(木)22時から。

ゲストはR-styleの倉下さんです!

キーワード
ブロネク