ブロガーのSNSとの付き合い方!~第34回ブロネクオンエアー放送後記~

ブロガーのSNSとの付き合い方!~第34回ブロネクオンエアー放送後記~

第34回ブロネクオンエアーは「ブロガーのSNSとの付き合い方!」でした。

見ていただいたみなさんありがとうございました!

ブロガーのSNSとの付き合い方!

ブロガーのSNSとの付き合い方!というわけで、ブロガーがどういう意識でSNSを使ってるかという話をしました。

ゲストはずっとTwitterに貼りついてるでおなじみのでこい君でした。

出演者はこちら。(敬称略)

名前(ツイッターID) ブログ
シンタロヲフレッシュ(@shintarowfresh) frasm
ハンサムクロジ(@kuroji1987) NANOKAMO BLOG
むねさだ(@mu_ne3) むねさだブログ
大谷大(@delaymania) delaymania
でこい(@decoy284) でこにく

生放送を見逃した方はこちらでアーカイブが見れます。

運用するなら「ちゃんとする」

noteについて雑感を話したのちに、本題のブロガーにとってのSNS運用の話へ。

Twitterの過去記事ランダムツイートは効果的なのかとか、新着記事の告知をどうしてるとか、いろいろ話しましたけど、放送中にでこい君が言った「やるならちゃんとしてほしい」発言が最終的な結論じゃないかと思います。

何をするにも個人個人の考えがあって好き好きでいいんですけど、やるからにはちゃんとした方がいいっていう話ですよ。

投稿する時間はいつがいいのか。どれくらいの間隔で投稿するのが良いのか。投稿に添える文言はどうするのか。

いろいろ試してみて、あとは効果測定してみて良い方向へ持って行ってあげればいいかと。

個人的な体験談として、Facebookページへの投稿はやっぱり手動が調子いいですね。Buffer使ってもいいと思いますが、手間かけられる人は手動投稿おすすめです。

Twitterに関しては、過去記事ツイートやシェアされた記事のリツイートは現在一切やめてみてますが、そろそろやり方を考えて再開しようと思ってます。Twitterでしかつながってない方に記事を読んでもらいたいので。

最後に

さて、次回の放送は、5/1(木)22時から。

いつもブロネクを見続けてくれている大東さんをゲストにお招きして、1年間で約1200記事更新したブログ運営の経験を元にいろいろお話ししていただきます。

キーワード
ブロネク