Apple製品についてまったり語るネク!~第21回ブロネクオンエアー放送後記~

Apple製品についてまったり語るネク!~第21回ブロネクオンエアー放送後記~

Apple製品使い始めて15年の@delaymaniaです。

第21回ブロネクオンエアーは「Apple製品についてまったり語るネク!」でした。

見ていただいたみなさんありがとうございました!

Apple製品についてまったり語るネク

iPhone 5s, 5cが発売になって1か月近く経ちましたし、22日にはAppleから新製品の発表もあります。

そんな合間のタイミングで、Apple製品についてまったり語りました。

出演者はこちら。(敬称略)

名前(ツイッターID) ブログ
シンタロヲフレッシュ(@shintarowfresh) frasm
ハンサムクロジ(@kuroji1987) NANOKAMO BLOG
むねさだ(@mu_ne3) むねさだブログ
大谷大(@delaymania) delaymania

タムカイとタカさんはお休みでした。

生放送を見逃した方はこちらでアーカイブが見れます。

Apple製品になぜ惹かれるのか

世の中のシェア的には絶対的にWindowsが多いはずなんですが、僕の観測範囲に居るブロガーはMacユーザーがめちゃめちゃ多いです。

これはiPhoneから入ってMac使うようになった人が多いとか、他のブロガーの影響で使うようになったとか、そういうことなんですかね。

僕は元々Macから入ってるのですが、現在もMacを使い続けてるのには明確な理由があります。

最大の理由はDAWソフトのLogicを使いたいからです。

AdobeのソフトなんかはMacでもWindowsでもどっちでも使えるので、ぶっちゃけどっちでも良いです。

でもLogicだけは手に馴染みすぎて替えが効かないので。いまさらCubaseとか使えない…。

あとは操作性ですね。Mission Controlとかエクスポゼとか超便利だし、Magic Trackpadが使いやすいし。使い続けるほどにMacっていいなと思う訳です。

Macを使ってたからiPhoneを買うのは自然でしたね。

アプリ開発にも興味ありましたし、実際購入直後から開発に携わることになりましたから、iPhoneにしておいてよかったなと思ってます。

とはいえGoogleのサービスのヘビーユーザーなのでAndroidでも快適に生活できそうな気はしてますけど。

比較のしようがないため、試しにタブレットでもいいからAndroid触ってみた方がいいなとは思っていて、Nexus 7かKindle Fire HDあたりを買ってみようかなと検討してます。

10/22の発表でiPad miniがRetinaディスプレイで出たらそっちを、Retinaディスプレイじゃなかったら上記2点のいずれかを買う感じですね。

最後に

みなさんがなぜApple製品を使ってるのかも是非聞いてみたいので、ブログネタにしていただければ幸いです。

「#ブロネク」のハッシュタグ付でツイートしてください。

次回の放送は10/31(木)22時から。詳しいことはまた告知します。

キーワード
ブロネク