【毎日ブロネク18日目】ブロネク×つなかん!つなかん運営メンバーといろいろ話してきました!

【毎日ブロネク18日目】ブロネク×つなかん!つなかん運営メンバーといろいろ話してきました!

毎日ブロネク18日目は「ブロネク×つなかん」でした。

つながるカンファレンス、通称「つなかん」の皆さんをお呼びしていろいろお話ししました!

「つなかん」とのコラボ企画

HAYA(@haya1111)さんにお声かけしたら運営メンバーたくさん呼んでくれまして、ものすごい人数でお送りしました。

出演者はこちら。(※敬称略)

名前(ツイッターID) ブログ
タムカイ(@tamkai) タムカイズム
シンタロヲフレッシュ(@shintarowfresh) frasm
ハンサムクロジ(@kuroji1987) NANOKAMO BLOG
むねさだ(@mu_ne3) むねさだブログ
大谷大(@delaymania) delaymania
HAYA(@haya1111) HAYA技
はま(@Surf_Fish) はまラボ
J(@jMatsuzaki) jMatsuzaki
かんり(@keikanri) KeiKanri
ばんか(@bamka_t) あなたのスイッチを押すブログ

生で見れなかった方はアーカイブをどうぞ。

リアルイベントのつなかん、オンライン上のブロネク。

アプローチは違いますが、人と人が繋がる場を提供するイベント主催する側の対談でした。

お互いに相手のことを熱いメンバーだと言い合ってましたけど、やっぱりつなかんメンバーは熱いなと。

そして、つなかん参加者のみなさんに本当に愛されてるなということを感じた1時間でした。

人数10人という実験

毎日ブロネクでの最多人数です。(ビデオハングアウトは10人が上限)

10人というのはある意味実験でもありましたね。

やってみて思ったのは、意外となんとかなるということ。

10人いると10人全員話さなきゃいけないわけじゃないので、いるだけでもいいっていう感じがよかったです。

全員の話をじっくり聞きたいなら3人がベストだと思ってるのですが、集まってるからこそのワイワイ感はたまらないですね。

あとホストをやって思ったのが、カメラワークが超大変だということ。コマが小さいためしゃべってる人の隣を固定させちゃったり、左端の人がしゃべった後に右端の人を固定するといったカーソル移動も大変でした。

話にあまり集中できずコメントを差し込みづらかったので、もし多人数でハングアウトオンエアーのホストやる方がいらっしゃったら、話しまわす役は他の方に任せてしまうのが良いかと思います。

Google Effectの新機能

気づいた方もいるかもしれませんが、Google Effectの新機能を使ってました。

背景に人が埋め込まれるような機能です。

▼こんな感じ。まだ試用運転なので背景差し替えなどはできませんが今後が楽しみですね。
bnd_everyday_0718_01

最後に

参加してくれたつなかんメンバーのみなさん、ありがとうございました!

また是非お話ししましょう。

キーワード
ブロネク