【毎日ブロネク8日目】ミュージシャンは必見!音楽で食っていく方法を語りました!

【毎日ブロネク8日目】ミュージシャンは必見!音楽で食っていく方法を語りました!

「毎日ブロネク」大谷大担当企画第二弾は「ブロネク×Frekul」と題して音楽談義してきました。

見ていただいたみなさんありがとうございました!

いまを生きるミュージシャンが絶対知っておくべきことをいろいろお話ししました。そして、「Frekul」ホントすごいです。

Frekul代表海保さんとjMatsuzakiと音楽談義

毎日ブロネクで絶対やっておきたいと思ったのが、ブロガー仲間でもあり音楽仲間でもあるjMatsuzakiを呼んで音楽話っていう企画でした。

そこに共通の友人であるFrekul代表の海保けんたろーさん(@kentaro_kaiho)をお招きして熱い話ができました!

出演者はこちら。(※敬称略)

名前(ツイッターID) ブログ
大谷大(@delaymania) delaymania
海保けんたろー(@kentaro_kaiho) Frekul
J(@jMatsuzaki) jMatsuzaki

動画のアーカイブはこちらです。見逃した人は是非チェックしてみてください。

音楽でお金を稼ぐ方法

Frekulは今回出演してくれた海保さんが代表を務めるミュージシャン支援WEBサービス。

メジャーデビュー後に音楽業界の体質に違和感を感じ、ミュージシャンが音楽活動を続けながら食べていけるようにするためのサービスとして始めたそうです。

詳しいことは動画を見返していただくとして。

音楽を続けていくと必ずぶち当たるのがお金の問題。

お金がないせいで疲弊してやめていく人がホントに多いです。

お金を稼ぐために音楽やってるわけじゃないのに、お金がないから辞めなきゃいけない。

だったら音楽でお金稼げるようになった方が絶対いいですよ。ファンだって続けてくれることを望んでる訳ですし。

放送中に海保さんがおっしゃってましたが、いまの方が「有名ではないけど食べていける」ようになれる可能性が高いと僕も思ってます。

みんな使ってるツールは一緒です。ブログ、Twitter、Facebook、YouTubeでマーケティングをし、Frekulで収益を得る。ブログもYouTubeも収益化できますしね。

まだまだ夢を持って音楽活動していけると、今回の放送を通じて改めて感じました!

海保さんとjMatsuzakiの音源

今回出演してくれたお二人の音源をこちらでご紹介します。

海保さんがドラマーを務める「SONALIO」の曲。僕は超ツボです!めっちゃカッコいい!!

jMatsuzakiの音源もFrekulでゲットしてみてください。

最後に

ハングアウト自体もミュージシャンにはもっと活用して欲しいと思ってます。

僕もアマオトでは「アマネク」っていうハングアウトオンエアー番組やってますし、是非自分のバンドでもハングアウトを使った情報発信やってみてください!

キーワード
ブロネク