僕がGoogleドライブを使っている5つの理由!Word,Excelよりも便利に使える!

僕がGoogleドライブを使っている5つの理由!Word,Excelよりも便利に使える!

Googleドライブを使い始めた頃はWord,Excelの代わりに使ってみようという軽いノリでしたが、慣れてくると超便利ですよね。

僕がなぜGoogleドライブを使っているのか、その理由をお話しします。

Googleドライブを使いたくなる理由

ファイルを共有するクラウドサービスはたくさんあります。

僕がそのたくさんあるクラウドサービスの中からGoogleドライブを選んで使いたい理由は下記の通りです。

  • 複数人で同時に編集できる
  • Word,Excelの代わりに使える
  • 家に置き忘れてきた!っていうことがなくなる
  • スマートフォンで簡単に編集が出来る
  • ネットプリントと組み合わせれば印刷も簡単に出来る

複数人で同時に編集できる

先日友人とGoogleドライブのなにが便利かっていう話をしたときに真っ先にあがったのがこれ。

議事録として使うのにGoogleドライブは最適です。

例えばハングアウト会議を5人でやったとします。

その5人でいっぺんにGoogleドライブで共有したファイルを同時に編集できるのです。

これはDropboxにファイルを一つ置いてそれを編集しようとしてもできないことなんですよね。

Word,Excelの代わりに使える

GoogleドライブがあればWordもExcelも要らないっていう人は結構多いと思います。

WordとExcelじゃなきゃダメな理由があるなら別ですけど。Excelでマクロを使いたいとか。

なんとなくMicrosoft Officeあった方がいいかな程度の人はGoogleドライブだけ使って生活してみるといいと思います。

僕はなにも問題なく、むしろ快適に生活できてます。

家に置き忘れてきた!っていうことがなくなる

ファイルはクラウド上にあるので、ネットがつながっていれば世界中どこでもそのファイルを触ることができます。

昔は出先で「あのファイル家に帰ればあるんだけどなぁ」ってことがよくありましたが、いまではほとんどないです。

Googleドライブならではのメリットではないですが大事なことなので敢えて挙げました。

僕の場合はパソコンで作業するときに触ってるファイルをほぼすべてDropboxのフォルダ内に入れているので、常にクラウド上にファイルをアップしている状態です。
なので上記のようなことはGoogleドライブだけでなく、Dropboxのおかげでもあります。

スマートフォンで簡単に編集が出来る

出先でちょろっとファイルいじりたいときってありますよね。

Googleドライブのアプリを使えばさくっと編集できます。

アプリをダウンロードする

もちろんパソコンでいじるときのように快適とは言えませんけど、ちょろっと書き加えるくらいなら問題なく使えますよ。

一昔前だと、iPhoneでExcelを編集できるアプリって僕の知る範囲では1000円以上する有料アプリしかなかったんですよね。Googleドライブは無料ですし手軽に試せます。

ネットプリントと組み合わせれば印刷も簡単に出来る

急に印刷しなければいけないときも、iPhoneとネットプリントでなんとかなります。

僕は過去に何度か助けられました。

iPhoneしか使えないときにGoogleドライブのファイルをネットプリントで印刷する方法」という記事も書いてますので参考にしてみてください。

最後に

Googleアカウントさえあれば誰でも無料で使えますので是非お試しください。

キーワード
WEBサービス