Googleの「インターネット速度テスト」が便利!アプリを使わずブラウザで簡単に使える!

Googleの「インターネット速度テスト」が便利!アプリを使わずブラウザで簡単に使える!

2017年9月20日より、Googleで「スピードテスト」と検索するだけで、インターネットに接続する際の速度テストができるようになりました。

これまでは専用のアプリやサイトを使ってましたが、今後はGoogleのこのサイトを使えば簡単に速度テストができてしまいますよ。

Googleのスピードテスト

スマホでもパソコンでも、ウェブブラウザでGoogle検索するだけという手軽さがすごいですね。環境を選ばないし、アプリをわざわざ入れておく必要もなく、簡単な検索ワードなのでブックマークも不要です。

Macで試してみました。ウェブブラウザのChromeを開いて「スピードテスト」と検索すると一番上に説明文とともにサイトが表示されます。「速度テストを実行」を押してみましょう。

早速インターネット速度テストが開始されます。

ダウンロードの速度とアップロードの速度を計測して、

あっという間にスピードテストが完了してしまいました。

もちろんiPhoneやAndroidでも利用可能です。お好みのブラウザを開いて「スピードテスト」と検索するだけです。

最後に

スピードテストのサイトやアプリが多くて、どれを使ったらいいのか迷ってたんですが、これでGoogleのスピードテスト一択で済みますね。

iPhoneアプリだと広告も多かったですし、スッキリした画面で使えて快適です。

キーワード
WEBサービス