楽器が盗難にあったときにやるべきこと

楽器が盗難にあったときにやるべきこと

楽器が盗難にあいながらも3時間で返ってきました。正確には置き引きってやつで、なんとか警察に届けられて戻ってきたものの、生きた心地がしませんでした。

楽器が盗難にあったときにできることをまとめておきます。

ギターがなくなってから戻ってくるまで

まずはじめに僕のギターがなくなってから戻ってくるまでなにをしたかざっくり書いておきます。

朝9時〜11時で渋谷の某スタジオにてリハしまして、11時半にライブハウス入りだったので荷物を車から降ろして持っていこうとしたのが運のつきでした。

その際にギターを一度肩から降ろしてそのまま置き去りに。

▼これがスタジオから車に向かうとき。遠くて分かりづらいですが背中にギターしょってます。

▼これが車からライブハウスへ向かうとき。しょってない!そしてメンバー誰もそれに気づいてない(T_T)

たまたまドラムの聖ちゃんが写真撮ってますが、気づいたのはあとになってから。

僕もすっかりギターをしょったつもりでライブハウスに着きまして、周りを見渡してそこでギターがないことに気づきました。

しばらくはライブハウス内を探してたのですが、どうやらライブハウスまでギター持ってきてないのでは?と思い(気づくの遅い)駐車場へダッシュ!成人してから一番の速度で走りましたよ。

車まで着いたものの車の周りにギターの姿なし。

一度車を離れてから20分ほどの間に置き引きされました。

そこからは渋谷中を駆け巡りました。警察に盗難届けを出し、買取をやってる楽器屋に連絡をし、近隣の駐車場の車の中を覗いたりもしました。

それでも見つからず。

諦めかけて最後の楽器屋で盗難された経験のある店員さんに対策を伺ってたそのとき、警察から連絡が!

落し物として届けられたそうです。
警察の方の話によると、どうやら一度盗んだ人がなんらかの理由で現場近くに戻し、それを事情を知らない年配の方が落し物として届けてくれたという感じらしいです。

ケースの中にはギター以外にもワイヤレスのイヤモニなど高価なものがあったもののなにも取られてませんでしたし、ギター本体に傷もなく完全に戻ってきました!ホントよかった!!

▼宇田川町の交番に置いてあったのを見て泣き崩れました。ホント見つかってよかった。

▼見つかった愛機Paul Reed Smith Modern Eagleを背負う僕。

楽器が盗難にあったときにやるべきこと

警察で盗難届けを出す

まず警察へいきましょう。盗難届けを出してないと楽器屋は話も聞いてくれません。

買取をやってる楽器屋に行く

警察へ行ったあとは楽器屋へ。

伝えたい内容は

  • 楽器のメーカー名
  • 楽器のモデル名
  • 購入店舗
  • 何年のモデルか
  • シリアルナンバー
  • その他特徴があれば

このあたりですかね。

あとは名前と電話番号教えればおっけー。

近隣の都市の楽器屋にも連絡してみる

楽器屋さん曰く、その都市の楽器屋で売られることは少ないので、近隣の都市の楽器屋へも連絡してみるといいとのこと。

僕は現場が渋谷だったので、新大久保や御茶ノ水などに手を回した方がいいとアドバイスを受けました。

Twitterで拡散してもらう

Twitterでのツイート拡散によって、なにより気持ち的な支えになりました。

みなさんのリプライに助けられて渋谷を駆け回ることができましたよ。

本当にみなさんにご迷惑おかけしました。

オークションを監視

僕は当日に戻ってきたのでやってませんが、オークションを監視してるとそこで発見できることもあるようです。

特徴のあるギターであればなおさらオークションをチェックする価値はありそうですね。

盗難にあったときのために事前にやっておきたいこと

シリアルナンバーはEvernoteに入れておく

これが最大の油断でしたね。

シリアルナンバーくらいEvernoteに放り込んでおきましょう。

普段から写真を撮っておく

こんなギターですっていうことを全然伝えられなくて困りました。

楽器屋さんは名前出せば通じますけどツイートではなにも伝えられなかったので。

普段からたくさん写真撮ってあげてればなぁと反省しました。

最後に

みなさんの暖かさに救われました。ご迷惑おかけしてすみませんでした。

もう二度とこんなことがないように、ギターから目を離さないようにします。

こんな高価な落し物しちゃダメですよね(;´・ω・)

みなさんもお気をつけて!

キーワード
音楽