iPad miniと第4世代iPadはどちらを買うべきか

iPad miniと第4世代iPadはどちらを買うべきか

僕はすでに第3世代のiPadを持ってるので第4世代iPadは見送りなんですが、iPadを持ってない人からしたら「iPad miniがいいのか、iPadがいいのか」っていう悩みがあると思います。

というわけで、どっちがいいかという僕の考えを書いておきますので、参考にしてみてください。

iPad miniと第4世代iPad

料金や詳しい仕様はAppleのサイトを見ればわかるので割愛します。

ちなみにiPad 2は無視します。今後出てくるiPadという言葉はすべて「第4世代のiPad=iPad Retinaディスプレイモデル」のことです。

iPad miniと第4世代iPadはどちらを買うべきか。

結論から言うと、「家で使うのか」「外で使うのか」の2択です。

  • 家で使う→iPad
  • 外で使う→iPad mini

ものすごいシンプル。

iPadは持ち運びにくい

iPadって結構でかいんですよ。

所有してないけど家電量販店とかで持ちあげたことはあるっていう人は「結構持ち運べそうだけど」って思ってるかもしれないですよね。

実は鞄からの出し入れがおっくうになるレベルの大きさなんですよ(^^;)

電車とかだとまず出さない。というか混んでなくても場合によっては出せない。邪魔者扱いされそうなイメージ。

iPad miniをまだ持ってないので分からないですが、雑誌とコミックスくらいの違いがあると思うんですよね。

コミックスなら鞄からの出し入れも簡単だからガンガン持ち出せるなと。

【参考】

iPad miniは買い? — 用途を考えてみる(イイヅカ アキラ) – BLOGOS(ブロゴス)
iPad2はほとんど自宅でしか使っていない。持ち歩く際のネックは、重さとサイズだ。小さいかばんには入らないので、そこそこのサイズのかばんが必要になる。 …

LTE対応モデルかWi-Fiモデルか

この2択はなんだかんだ悩ましい問題です。

  • モバイルWi-Fiルーターを持ってなければLTE対応モデル
  • モバイルWi-FiルーターがLTE対応じゃないからiPad miniでテザリングするつもりでLTE対応モデル
  • モバイルWi-FiルーターはLTE対応じゃないけど持っていて現状に満足してるならWi-Fiモデル
  • iPhone 5などのLTEでテザリングできるスマホ持ってる人はテザリング運用のつもりでWi-Fiモデル

もっといろんなケースあると思いますけど、現状を見つめなおしてじっくり検討した方が良さそうですね。

正直、LTE対応機器を1個も持ってなければLTE対応モデルをおすすめします。

僕のようにiPhone 5を持っていてLTE対応のイーモバイルのポケットWi-Fiを持ってる場合は完全にWi-Fiモデルがベスト。これ以上経費かけてもしょうがないので。

このあたりはiPad miniはLTE対応モデルが買いなのかもしれないっていうエントリー読んでくれると分かりやすいと思います。

「キレイな画面」が優先度もっとも高い人は迷わずiPad

iPad miniはRetinaディスプレイじゃないので、「キレイな画面」が優先度もっとも高い人は迷わずiPad買ってください。

映画が好きとか、カメラやってるとか。

そういう画質優先の人は持ち運びのこととか考えないでディスプレイ優先した方がいいです。

最後に

好き勝手書きましたが伝えたいことは「家で使うのか」「外で使うのか」っていうとこだけです。家で使うならiPadは超快適なデバイスですよ。

また、購入にあたっては下記のエントリーも参考にしてみてください。

生活のどこにiPad,iPad miniを置くのかということを書いてます。

キーワード
Apple