僕がブログを始めたきっかけ #myblogstart

僕がブログを始めたきっかけ #myblogstart

今日もブログ書いてます@delaymaniaです。

ブロガー友達の@jun0424さんがこんな企画立ち上げてました。

[企画]なんでブログ書こうと思ったのさ!『あなたのブログ始めたキッカケ教えてください』 #myblogstart « 4コマでわかる!ITのこと

実は当ブログを初めて1年が過ぎたのですが華麗にスルーしたので、この機会に振り返ってみようと思います。

ブログを始めたきっかけ

一番の大元はmixi。mixiを知ってから日々くだらないことを書いてました。

くだらないことだけでなくバンドのことや音楽に関することもちまちま書いてまして、マイミク以外の人へ情報を伝えたくなったため外部でブログを始めようと考えました。

バンドやってるとブログを書くという行為は自然なんですよね。

メールでライブ告知するときにメールのURL貼ることもできますし。

だから始めたきっかけってホントにこんな自然な感じです。

これまでやってきたブログ

Vast Big Valleyというバンドをやってた頃に始めたのがロリポップのブログ。これが人生初めてのブログです。

当時はどんなブログのサービスがあるのか知らなかったもので、バンド用に借りてるサーバーのサービスをそのまま使っただけ。

その後アメブロへ移行したんですが、移行した理由も超テキトー。

芸能人がみんなアメブロやってたから、バンドやってるならアメブロかなっていう安易な理由です。

これがそのときのブログ。

上記のブログをしばらくやってましたが、World chordというバンドをやってるときにふとURLをちゃんとした名前に変えたくなって「delaymania」という名前でブログを始めました。

ここで「delaymania」という名前が生まれて、それ以来いろんなところでユーザー名として使うようになりました。

Twitterが@delaymaniaなのもこのブログがきっかけです。

WordPressへ移行したきっかけ

今日の核心はここにあります。

バンドマンならブログやってて当たり前だし、情報発信して当たり前。

だから冒頭に書いた通り、ブログを始めるということ自体は自然なことなんですよね。

では、なぜアメブロからWordPressへ移行したのか。

きっかけは2つあって、OZPAの表4するぷろです。

OZPAの表4の影響

RSSリーダーというものの存在を知ってからしばらくの間は2chのまとめサイトしか登録してなかったんですけど、初めて個人のブログを登録したのがOZPAの表4です。

OZPAの表4の衝撃がすごかったんですよね。

めちゃめちゃおもしろくて、毎日楽しみに待つほどでした。
1日でも書かない日があったらキーボード叩いて「ふざけんな!更新しろ!」と絶叫する日々。

    バン    はよ  
  バン(∩`・д・) バン  はよ  
    / ミつ/ ̄ ̄ ̄/     
    ̄ ̄\/___/  

僕はいままでバンドマンか芸能人のブログしかほとんど読んでこなかったので、情報系のブログを購読するという文化が芽生えたことで世界が広がった感じがしたんですよね。

OZPAの表4を読み続けているうちに、僕もこういうブログをやりたいと思うようになりました。

文章がおもしろかったっていうのもありますが、AppHTMLやShareHTMLを使ってきれいに成形したブログを初めて目にしたので、アプリ紹介記事を見たときはめちゃめちゃ感動しましたね。

当時はブックマークレットも知らなかったから1枚1枚フォトショで画像加工して文字はめ込んで作ってると思っていたので、めちゃめちゃ手間暇かけてブログ書いてるなぁって思ってたんですよ。

するぷろを使いたいがために移行先をWordPressに決定

そしてもう一つのきっかけがするぷろ

iPhoneを手に入れて数か月経ち、ブログをiPhoneで効率よく書けるアプリはないかと探してました。

そこで見つけたのがするぷろというアプリだったんですが、まさかのアメブロ非対応。

OZPAの表4みたいなカッコいいブログ作りたいと思ってたところだったし、ついにアメブロと決別する時がきたかと。

アメブロやめることにためらいはしないけど、するぷろが対応してるサービスの中でどれにしようかと迷いました。

一瞬迷ったものの、OZPAの表4がどうやらWordPressでやってるらしいからWordPressでいいかと、ろくに調べもせず安易に決定。

delaymaniaっていう名前がすごく気に入ってたから、独自ドメインも迷わず「delaymania.com」に決定。

というわけで2011年6月1日に「delaymania.com」のドメインを取得して、6月17日に初めて記事を投稿して、このブログが始まったというわけです。

最後に

振り返ってみると、いかになにも考えないでブログ始めたかってことが分かりますね(笑)

僕にとってブログを書くことは自然なことだったので、あまり皆さんの参考にはならないかもしれません。

でも人の歴史を覗く瞬間っておもしろいので、是非皆さんのブログを始めたきっかけも教えてください!

ハッシュタグ#myblogstartをつけてツイートすると、企画者の@jun0424さんが激しく喜びますよ。

キーワード
ブログ運営