電子書籍化の方の自炊のために買ったカールの裁断機が超絶素晴らしかった

電子書籍化の方の自炊のために買ったカールの裁断機が超絶素晴らしかった

本をがっつり処分しようと思いまして、ScanSnap Fl-S1500Mと裁断機(カール事務器 ディスクカッター DC-210N)を購入しました!

まだ裁断機しか届いてないのですが、先走りすぎて裁断してみたのでちょっとしたレビュー書きます。

カールの裁断機

自炊と言えば、おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?というブログ主宰の◎ushigyu氏。
彼のブログ内の裁断する様子を撮影した動画を見て良さそうだなと思い購入。

【保存版】本の電子化(自炊)ならこの記事だけ見ればOK!なまとめ ~裁断、スキャンから処分まで徹底解説~

では開封の議。

IMG 2754

IMG 2755

IMG 2756

IMG 2757

いまいちどう撮っていいか分からず適当になってしまった。。。

実際に裁断してみた

僕がまず自炊したいと思ってるのは、バンドスコア。
まずこれが邪魔なので、ほぼすべてを電子書籍化します。

まだScanSnapが届いてないので、実験で1冊だけ裁断してみました。

▼RADWIMPSのアルトコロニーのスコア。
IMG 2766

▼まず表紙をはがします。
IMG 2767

▼表紙と本体に分かれました。
IMG 2768

▼裁断機で一度に切れる枚数が多くないので本体をいくつかに分けます。
IMG 2770

▼いつくかに分けたうちの一つを裁断。
IMG 2771

▼裁断し終わりました。
IMG 2772

最初だから慎重にやりすぎて時間かかりましたが、なれてきたらさくさくいけそうだなと思いました。
あと、床でやると腰が痛いので、机の上かどこかでやれるように環境整えないとまずそうです。

来週にはScanSnapが届くと思われるので、今度はスキャン編をお届けします。

キーワード
断捨離