物を捨てられない人に朗報!「minikura(ミニクラ)」というサービスがすごい!

物を捨てられない人に朗報!「minikura(ミニクラ)」というサービスがすごい!

あるときを境に急に物を捨てられるようになりました。

物を捨てられない人のために素晴らしいサービスを見つけました!

minikura (ミニクラ)」っていうサービスがいい感じです!

断捨離への第一歩として活用できるサービス

僕は今年の春引っ越した際に断捨離することにしまして、それ以来は無駄なものも買わずにシンプルな生活が出来るようになってきました。(と言いつつまだ物は多いけど)

ただ、思い切って捨てたものの、後悔することもあるんですよね。「やっぱりとっておけばよかった」って。数は多くないですが、いくつか「やっぱり捨てない方がよかったかも」って思うものがありました。

捨てて後悔するのは嫌だけど、それでも部屋を広く使いたい。

そんなときに「minikura (ミニクラ)」っていうサービスが便利に使えそうです。

トランクルームの小規模版という感じですね。ダンボール1箱単位で預かってくれます。

料金と段ボールのサイズ

気になる料金ですが、プランが2つあって

  • 「minikura HAKO」月額200円で20キロまで
  • 「minikura MONO」月額250円で30アイテムまで

預けるときの送料は無料らしいので着払いで送る感じですかね。

ダンボールは定型のものがあるそうで、通常キット(縦40cm×横40cm×高40cm)とアパレルキット(縦40cm×横60cm×高20cm)のいずれか。

月額200円ってことは年間2400円

もちろんダンボール1箱で20キロ以内っていう制限だとそんなにたくさん詰められないけど、例えば5箱預けても月額1000円、年額12000円。

量によってトランクルームの方がいいのかもしれないですね。ただ、トランクルーム借りるなら収納の多いでかい家に住んだ方がよかったりするし、そのあたりはケースバイケースですが。

例えば、収納以外はすべて理想の物件が見つかって、そこに引っ越すときにあまり使わないものだけminikuraに預けるとか。

スタッフが一回箱を開けるらしい

と、書いてる途中でテンションあがりまくってすげーっておもってたんですが、神経質な人には結構な問題が。

一回スタッフが箱を開けて写真を撮るそうです。

これ超便利そうですけど、他人に触られるの気持ち悪くないですか?

開けられるのは月額250円のプランの方なので、気になる人は月額200円の「minikura HAKO」というプランを使った方がいいですね。

最後に

今度引っ越すときに「minikura HAKO」のプランの方を視野に入れて考えたいなと思いました。

CDとか書籍とか、捨てるかどうか迷っていて現状では一応取っておきたいっていう判断になったものを預ける感じになりそうです。

キーワード
断捨離