友人の結婚式でラクリマの未来航路など弾いてきました

友人の結婚式でラクリマの未来航路など弾いてきました

に友人の結婚式に行ってきました。

mixiのLa’cryma Christiコミュニティでの「ラクリマクリスティセッション会」というイベントで知り合ったご夫婦の結婚式。

お二人ともラクリマの大ファンで、今回結婚式場として選んだ場所が、元ラクリマクリスティのギタリストであるKOJIさんが「Guitar Study(以下GS)」というイベントを行った六本木のスイートベイジル(以下STB)。

しかもそのステージでラクリマを演奏しようというコンセプトの披露宴でした。

入り~リハーサル

イベント事ではいつも一番乗り。心配性なので5分前行動では済まないんですよね。この日は20分前行動。現地入りしてからは細かいフレーズの確認などをして入念に準備。

ステージを上から見るとこんな感じ。控え室が二階席でした。

リハーサルでは演出の確認込みなので音の確認はさほどできなかった。でもPAさんの腕が良かったからかバランスはいい具合でした。

ステージ裏から1枚。

挙式

ステージに楽器諸々置いて挙式へ。ホント晴れてよかった!雨男の本領発揮しなくてホントよかった!!

幸せそうなお二人。

ブーケを2階から投げるの図。

披露宴

披露宴ではとうとう演奏の演出が入っていきます。

まずこの日のセットリストはこちら

  • 入場曲:未来航路
  • 再入場:JUMP!!
  • サプライズとして隠してた曲:偏西風
  • 退場曲:With-you

僕はHIROさんパートとしてWith-you以外の3曲弾かせていただきました。

未来航路

僕らが演奏しながら入場してくるところとか、本当に幸せムード満載で、未来航路ってめちゃめちゃいい曲だなって改めて思いました。楽曲の持つ力って本当に偉大ですね。そして楽曲の良さって色褪せなくて、リリースから10年以上経ったいまでも心に染み入りました。

ソロで普段やらないような変なミスしでかした…orz

でもあまり気づかれてなかったから良しとします。(←個人的には猛反省だけども。)

最後にマイクスタンドにこすり付けて終わるという演出を忘れてて誰もマイクスタンドを用意しなかったためあわててマイクスタンドを差し出しに行きました。

無事(?)こすりつけてる図。低すぎましたね。伸ばしてあげられなかった。

JUMP!

再入場では新婦からのリクエストがあったJUMP!!。一番心配だった曲だけどものすごくいい出来でした!再入場にこの曲持ってきてよかった。ホントは偏西風がここに来る予定だったので(^^;)

偏西風

結婚式にこの曲調はどうなのか?という物議を醸した曲(笑)でも楽曲決めの話し合いの中では満場一致だったし、GSでやった曲だし、新郎新婦含めみんな思い入れのある曲だからこの曲で良かったと思ってます。
個人的には1回目のAメロで頭真っ白になってまったく弾いてないところ以外はよかった。1サビ直後のソロとかまじで自分で自分をほめてあげたい!あそこは泣くところです!アウトロもきっちりハモれたし★

演奏総評

自分の音がものすごくよかった(←自画自賛w)。特にソロ音めちゃめちゃよかったなぁ。抜けるし伸びるし、弾いてる時に自分が主役と勘違いするほどでした♪

ちなみに機材は、アンプがJC-120、足元はDr.swamp⇒Nova Drive⇒DD-5でした。超シンプルセッティング。JC久しぶりだったんだけど、JCでもこれだけいい音作れるようになったんだなぁ。

二次会のカラオケにて

二次会はカラオケへ。ルイーダの酒場の隣のパセラに行って来ました。

このカラオケで思ったこと。Evernoteのカラオケで歌いたい曲リストはこういう時に役に立つなと。途中リモコンの充電が切れて不便だったので今度は主要な曲の番号を控えておこうと思いました。

まとめ

ヤワミズさん、ヤスエツさん、本当におめでとうございます!

またご飯行きましょう!

キーワード
日常