以前にランチを食べに行った武蔵小杉の中華料理店「川湘楼」へ、ディナーしに行ってきました。
ランチタイムはコスパの良い料理が多いという印象でしたが、まさかのディナータイムもお値打ち価格というか、価格を見ずに料理だけ食べたらもっと高く見積もってしまいそうな、高級中華料理店に引けを取らない美味しい料理ばかりでした。
武蔵小杉の中華料理店「川湘楼」
「川湘楼」は、武蔵小杉の北口を出て新丸子方面に向かった線路沿いにあります。建物の2階に上がって右手側です。
ディナータイムのグランドメニューが、ページ数が結構多かったので一部だけ紹介しておきます。
「川湘楼」のディナータイムに食べた料理
くらげの冷菜。辛味のある味付けは珍しいなと思いました。さっぱりとして美味しかったです。
焼き餃子。野菜たっぷりで、町中華の餃子っぽい印象でした。こういう庶民的な料理もあるのがいいです。
海鮮と野菜サラダ。海老・イカ・あさりなどがたっぷりで、胡麻ドレッシングのシンプルな味付けがよかったです。
ナスの山椒香り揚げ。これが最高に美味しかったです。次に来たら絶対にまた食べたいほどハマりました。クミンの香りが素晴らしかったのと、サクッと上がった衣とナスのトロトロ具合のマッチングが最高でした。
丸海老入り三鮮水餃子。先ほどの焼き餃子とはまた違った、本格中華の餃子っていう印象です。海鮮とひき肉のコラボレーションで旨みが濃くて美味しかったです。
海鮮湯麺。湯麺大好きなんです。細麺なのにモチッとした食感がある麺と、出汁の旨みが最高でした。
「川湘楼」のランチタイムに食べた料理
ランチタイムに食べた料理については別記事でまとめてます。
メニューが豊富すぎて一部の料理ではありますが、かなり美味しかったですし、めちゃめちゃ安くてびっくりしました。
最後に
町中華とは違った、下町の本格中華料理店ってすごい好きなんですよね。
ランチにもディナーにもまた行ってきたいと思います。
※金額は記事執筆現在のものです