川崎駅周辺で最強の中華料理店は「三鶴」説

川崎駅周辺で最強の中華料理店は「三鶴」説
関連キーワード
グルメ

高級中華料理店顔負けの美味しい料理を安価に楽しめる中華料理店「三鶴」でいただいてきた料理を紹介します。

ここ最近で一気に3回くらい行ってきたので、料理数も結構多めにざざっと紹介していきますね。

川崎の南町にある中華料理店「三鶴」

川崎駅の南町というエリアは風俗街で有名なんですけど、そこにポツリと存在している中華料理店が「三鶴」です。ラチッタデッラの裏手あたりなので、駅からのアクセスも悪くないです。

日替わりメニューがこんな感じで、大体いつも「よだれ鶏」が最上段に鎮座してます。三鶴の名物料理です。

こちらはまた別の日の日替わりメニュー。

グランドメニューはこんな感じです。

三鶴でいただいた料理

ここから三鶴でこれまでに食べてきた料理をひたすら並べておきます。

前菜・揚げ物など

まずはよだれ鶏。鶏肉の柔らかさとタレの旨みが最高です。このタレを取っておいて他の料理につけて食べるのが最高です。

例えばこちらの水餃子にもよだれ鶏のタレをつけていただきました。

焼き餃子も最高に美味しくて、こちらもよだれ鶏のタレとの相性が良いです。

さらにエビのフリット中華風にもよだれ鶏のタレが合います。

豚タンの香味和え。他の日では砂肝だったこともありました。酒飲みのつまみにいい感じです。

長イモのフライドポテト。ジャガイモではなくて長イモなのが中華っぽいです。食感が良くて脂っこさが少ないです。

豚バラの唐揚げ。こちらも鶏肉ではなく豚バラ肉の唐揚げという変わり種。

炒め物などの定番メニュー

ここからは中華の定番メニューをいくつか。

カシューナッツと鶏肉の炒め。

上海黒酢の酢豚。

エビチリ。

これはあんまり見ないタイプの料理で、豚ロースとレンコンのマスタード炒め。中華でマスタード炒めって珍しいですけどかなり美味しかったです。

麻婆茄子も美味しかったです。

定番メニューの中での変わり種で、白い麻婆豆腐です。優しい味わいでした。

ご飯・麺類

ここからは締めのご飯or麺ものを。どれも美味しかったです。

チャーハン。

五目そば。

サンラータン麺。

五目焼きそば。

デザート

デザートは本日のデザートという形で日によって変わるものが多いです。

こちらは据え置きメニューの杏仁豆腐。

本日のデザートの一例で、バニラアイスとイチゴのムース。

マンゴープリン。

パイナップルのシャーベット。

そして予約しておかないと食べることができない胡麻団子。

最後に

川崎が地元でいまも川崎に住んでいてもまだまだ知らない名店がありますね。

8名ほど入れる個室がすごく使いやすくて最近会食でお世話になってます。また食べにいきます。

※金額は記事執筆現在のものです

キーワード
グルメ