2024年7月27日吉祥寺SHUFFLEにて開催された『GLASS TOP 新世界TOUR「オトナの輪」』に、World chordも出演しました。
GLASS TOPに誘っていただいたイベントで、昔馴染みのヒトミリリィのヒトミさん、ハッサン、センチグラムとも共演できて最高に楽しかったです。
写真を全然撮ってなかったのですが、World chordオフィシャルカメラマンが入ってくれてたので、写真が届き次第追記します。
GLASS TOP 新世界TOUR 「オトナの輪」
GLASS TOP 新世界TOUR 「オトナの輪」のイベントについて、改めて紹介しておきます。
出演者はこちら。
GLASS TOP
センチグラム
ハシグチカナデリヤ
ヒトミリリィ ヒトミ
World chord
今年で解散することを発表したGLASS TOPにとって、バンド形式の対バンイベントとしては残り少ない1本で、昔から馴染みのあるメンバーを集めて開催されました。
僕らWorld chordは、現在は社会人バンドとして再結成してますけど、2010年に一度解散してまして、その解散ライブがセンチグラムとGLASS TOPとのイベントでした。
僕としてはこのメンツでまたステージに立てたことが嬉しかったです。
ちなみに、「オトナの輪」というイベント名は、ヒトミリリィさんがやっていた「オトの輪」というイベント名から付けられていて。僕が初めてGLASS TOPのライブを観たのがオトの輪でした。その日受けた衝撃をヒトミリリィのベリさんにお伝えしたところGLASS TOPが出演するイベントに僕らを呼んでくれて、それが2008年頃の吉祥寺SHUFFLEだったんですよね。
その後、センチグラムと繋いでくれたのもヒトミリリィさんだったし、ハッサンと初対バンが吉祥寺SHUFFLEだったし。World chordにとって縁のあるイベントでした。
World chordはベーシスト村井学がサポート
World chordのベーシストであるツッキーが家庭の事情で出演できず、僕がやっているもう一つのバンドであるアマオトのベーシスト村井学にサポートしてもらいました。
学はツッキーとスタイルの違うベーシストですが、World chordの楽曲やメンバーの個性を理解し尊重してくれて、それでいて彼なりの個性をしっかりと前面に押し出したプレイをしてくれて、スタジオリハを繰り返しながらバンドとしてまとまった演奏ができました。
World chordのセットリスト
World chordのセットリストがこちらです。
1. 光の雨
2. Welcome to now
– MC –
3.気づいてたんだ
– MC –
4. The world is here
5. When you fly
World chordの定番曲であるDay by dayなしのセットリストは珍しいんですけど、あの曲はツッキーのスラップあってこそっていう印象があって、僕がずっとセットリストに入れない提案をしてました。
いざスタジオに入って一応村井学バージョンのDay by dayをやってみたものの、彼の強みが生きないし、楽曲の良さを最大限活かせてる感じがしなくて、他の楽曲でカッコ良い演奏した方がいいという結論に至りました。
Welcome to nowをライブでやるのが久しぶりすぎて、自分のギターソロを耳コピするところから始めたんですけど、多分当時と若干運指が違ったと思います。でも今後の人生ではこの日弾いたソロをベースにしてやっていきます。
最後に
2024年11月9日に新宿ReNYにてGLASS TOPの最後のワンマンライブが行われます。
僕は当日カメラマンとして参加予定です。ぜひ皆さんも時間を作って遊びにきていただけると嬉しいです。