WordPressのカテゴリー・タグ・カスタムタクソノミーを一括で削除・変更できるプラグイン「Bulk Move」

WordPressのカテゴリー・タグ・カスタムタクソノミーを一括で削除・変更できるプラグイン「Bulk Move」
関連キーワード
WordPress

WordPressのカテゴリー・タグ・カスタムタクソノミーのタームを一括で追加することは簡単なんですけど、意外と一括削除ができなくて。

いろいろ調べてみたところ、Bulk Moveというプラグインを使うことでどうにかなりそうだったので備忘録がてら書き留めておきます。

WordPressのクイック編集では一括で追加はできても一括削除はできない

WordPressでは、投稿の一覧画面でクイック編集を使ってカテゴリーやタグの追加・削除などができます。

クイック編集を開くと、現状を確認できて、足したり引いたりできるわけですね。

ただ、これを一括で編集したいと思ってチェックを入れたものを編集しようとすると、

投稿それぞれの現在の状況が異なることから、タグなどに何も表示されなくなります。これだと、追加はできるものの削除ができません。

つまり、タグやカスタムタクソノミーをまとめて削除はできないわけです。

Bulk Moveで一括削除

Bulk Moveはカテゴリー・タグ・カスタムタクソノミーを投稿から一括変更ができるプラグインで、できることとしては「移動」と「削除」です。

残念ながら記事を絞り込んだりはできないようなので、面倒ですが手順は下記の通りになります。

1.投稿から該当するタームを外す
2.元に戻したい投稿に改めてタームの設定をする

この2ステップを踏む必要があるので、元に戻したい投稿を覚えておく必要があります。

僕が運営するタダオトでは、ウェブサイトリニューアルの際にデータベースの形式が以前と異なっていたため、クリエイターの欄に初期設定の大谷大が入ってしまいました。そこにコスローを追加したものの大谷大の削除をしなければならなくなったんです。

そんな時はBulk Moveにて、postのカスタムタクソノミーcreatorを指定して、大谷大というタームを削除するようにします。

あとは他の投稿にも影響が出てしまっているので、大谷大のタームを紐づけたい投稿に一括で追加して作業完了です。

最後に

本当は記事の絞り込みをした上でこの投稿だけ一括削除、みたいなことがやりたかったんですが、それができるプラグインを見つけられませんでした。

タグをつける作業は簡単なのに外す作業が面倒なので、分類を分ける段階でちゃんと設計しておかないとですね。

今後は気をつけて運用していきます。