音素材サイト「タダオト」をリニューアル!WordPressにして英語対応もしました!

音素材サイト「タダオト」をリニューアル!WordPressにして英語対応もしました!
関連キーワード
DTM

2024年4月6日、無料で使えるロイヤリティーフリーの音素材サイト「タダオト」をリニューアルしました。

リニューアルの内容につきまして、ブログにまとめておきます。

会員登録制をやめました

タダオトのサイトはこちらからアクセスできます。

一番大きな変更点は、会員登録制をやめたことです。

そもそもなんで立ち上げ当初に会員登録制にしたかというと、サイトに自由に楽曲を投稿してもらう仕組みにしていこうと思っていて、その準備のために会員登録システムを組み込んでいただけだったんですね。

ある程度時間が経って、楽曲を自由にアップされるのは困ってしまうことが多そうだったで(審査に手間がかかるなどの理由)、ただただ会員登録システムの名残りだけが残ったのでした。

やめたことでだいぶスッキリしました。

WordPressに移行しました

友人にcakePHPで組んでもらったシステムは僕が管理できないため、WordPressでゼロから作り直しました。

これにより、僕でも管理できるようになりましたし、WordPressのプラグインに頼ることで機能を追加することも比較的簡単になりました。

親テーマに友人が作っているyStandardを利用しています。

YouTubeで曲を聴いてサイトでダウンロードというフロー

サイトはこんな感じになりました。まずは検索機能。キーワード検索・カテゴリー検索・タグ検索を組み合わせられます。

楽曲の一覧では、再生/停止とお気に入りに追加ができます。タイトルをクリックで個別ページに遷移します。サムネをクリックすると、アルバムページへ。このアルバムという概念は新要素で、カテゴリーとタグとはまた違った軸でまとめてます。コンセプト分けみたいな感じです。

個別ページにはさまざまなな情報が載っていて、ダウンロードもできます。こちらのキャプチャーは後述する英訳の話の方に記載します。

オーディオプレイヤー部分は今後ブラッシュアップしたいです。現状だと再生と停止しかできないので、全体の尺がわかるようにしてシークバーをつけたいんですよね。

ただ当面は、YouTubeで聴けてサイトでダウンロードという流れで使ってもらえたら良いのかなと思ってます。

なので、今後はサイトにしか掲載してない楽曲は減っていきます。YouTubeにもサイトにもあるっていう状況を目指します。

「タダオトのYouTubeチャンネル」は生成AIの話題など、クリエイター向けの情報発信チャンネルになってしまったので、音楽視聴用のチャンネルは切り分けました。

「タダオトBGM ch」に楽曲をアップしていきます。

英訳も載せました

多言語対応、というほどのことまで出来ませんでしたが、英語でも利用できるようにしました。

サイト上部のボタンを押すと日本語と英語が切り替わります。

こちらが日本語表記で、

こちらが英語表記です。

サイト上のさまざまな要素が日本語と英語に切り替わるんですが、WordPressのプラグインで実装している箇所ではどうやってテキストを切り替えたらいいかわからないところがあったのでそこだけ英語のみにしてます。検索周りが特にそうですね。

旧サイトに掲載してた楽曲について

なるべくなら全部の作品を掲載し直したいところでしたが、シンプルに僕の作業が追いつかなくて、それより先に前のサイトが見れなくなってしまったので公開を優先しました。

ただ、コンセプトの見直しをして、Spliceのような音素材サイトではなく、映像作品のBGMや効果音を揃えた方が良いと思い、ある程度は非公開にする予定です。

今後は比較的尺が長めのBGMが多くなりそうです。

ブログも引き続き読めます

「タダオトのブログ」も同じWordPressで管理することにしました。

https://tadaoto.com/blog/と、これまでのURLと変わらないように、カスタム投稿タイプ「blog」を作ってます。

記事はある程度バッサリと非公開にしましたが、Logic Proの使い方についてはすべて掲載してます。

クリエイター向けのお役立ち記事は、今後もっと充実させていきたいです。

最後に

正直、楽曲数がかなり少ないので、これからガンガン作っていきます。

Sunoに作ってもらった曲も載せていきます。当然エディットして掲載しますので、Sunoにただ作ってもらっただけの楽曲より質は高いものを提供します。

いかんせんサイトが見れなくなってしまったためとにかく早めに復旧したくて、そしてなるべくなら縁起の良い日にと思い、4月6日の大安×一粒万倍日にリリースしただけですので、今後頑張って整えていきます。

キーワード
DTM