東と西、どっちがどっちか分からなくなった時の簡単な思い出し方

東と西、どっちがどっちか分からなくなった時の簡単な思い出し方
関連キーワード
生活

以前に「行と列のどっちがどっちか分からなくなった時の思い出し方」を紹介しました。

同じようにどっちがどっちか分からなくなるものとして方角もあると思っていて、北に向いたときに右手に来るのが東か西か分からなくなる人も一定数いるようです。

というわけで、簡単に思い出す方法を紹介します。

北という漢字から思い出す方法

「北」という漢字の右側は、カタカナの「ヒ」と同じ形をしています。これを利用して、漢字の北を見れば「右が東」と一瞬で思い出すことができます。

東と西がどっちか分からなくなった場合、この方法が確実かつ早く思い出す方法だと感じました。

この方法はこちらのツイートで学びました。これ以外にもいろんな覚え方・思い出し方が書かれてますので、ぜひ元ツイートもご覧ください。

関東・関西で覚えておくのが一番簡単かも

個人的には、関東と関西で覚えるのが一番楽だと思ってます。日本地図を頭に思い浮かべればすぐに東と西がイメージできます。

地理が苦手すぎて日本地図のどこに関東と関西があるか分からないっていう方は、先ほどの方法をお使いください。

初代ドラクエで方角を覚えた世代

僕が小学校低学年の頃にドラクエが発売され、方角に名前がついているということをドラクエから学びました。

そこで覚えていたため、東西南北がどっち側なのか刷り込まれてます。

ゲームが勉強に生きることって結構あったなと、今になって思いますね。

EastとWestがどっちがどっちか分かるようにしたい

個人的には、東と西を間違うことはないものの、EastとWestのどっちが東でどっちが西か分からなくなります。

EAST END×YURIというラップグループが「DA.YO.NE」という曲で一世を風靡し、パロディ的に今田耕司と東野幸治・大阪パフォーマンス・ドールの武内由紀子によるWEST END × YUKIが結成されました。

僕は世代的にこの両グループを覚えているため、一回頭の中で「EAST END×YURIが本家で東京パフォーマンスドールの市井由理が所属してるグループだから関東の人たち、つまりEastは東」という変換をしてまして、これがめちゃめちゃめんどくさいです。

例えば「アメリカの西海岸」ならすぐに方角がわかるものの「West Coast」と言われると頭の中では上記の変換をしないとどっちか分からなくなってしまうんです。

これをどうにかもう少し簡単に思い出せる方法はないか探してるのですが、しっくり来るものがなく。良い情報をお持ちの方はぜひ教えてください。

キーワード
生活