1日1記事プロジェクトに参加して改めて感じた、ブログを仲間と一緒に書くことの楽しさ #1日1記事P

1日1記事プロジェクトに参加して改めて感じた、ブログを仲間と一緒に書くことの楽しさ #1日1記事P
関連キーワード
ブログ運営

ミニサイト作り職人のわださん発案企画「1日1記事プロジェクト」に参加してました。

2022年9月の1ヶ月間毎日ブログを更新しましょうというシンプルな企画で、当ブログは普段から毎日更新ができているものの、みんなでブログを書く楽しさを久しぶりに味わいたくて参加。

皆さんのブログ更新が刺激となって、普段だったらちょっと書くのが面倒になってしまうような重めの記事も書くことができました。

習慣化するなら誰かを巻き込んだ方が良い

僕がブログを始めた2011年頃はブロガーイベントがたくさんあって、ブロガー同士で情報交換しながら楽しくブログ更新してました。

割と近いところだと、2019年に温泉施設でブログを書く「風呂ガソン」っていうイベントに参加したりしました。

温泉施設でブログを書くイベント「風呂ガソン」に参加してきました!
温泉施設でブログを書くイベント「風呂ガソン」に参加してきました!
続きを読む

1人でブログを書いていてももちろん楽しいんですが、一緒に書く楽しさってあるんですよね。

今回はハッシュタグをつけてTwitterに投稿するだけの簡単なイベントだったものの、みんなでブログを更新している空気感がすごく良かったなと感じました。

また、何かを習慣化するためには誰かと一緒にやるといいという話を聞いたことがあります。ブログを毎日更新するという習慣を身につけるためには、こうやって誰かと一緒にやるのはいい方法なんでしょうね。

2022年9月の1日1記事プロジェクトによる成果

ディレイマニアでは毎日更新ができているものの、他のメディアで全く記事が更新されないという、僕の変な癖が発動してまして、その解消も目的の一つでした。

数記事ではありますが、9月更新できた記事を貼っておきます。これを機にちょこちょことこれらのメディアにも投稿していきます。

タダオトのブログ

無料音素材サイト「タダオト」内のブログメディア「タダオトのブログ」。今後積極的に更新していきたいメディアの一つです。

動画と連動させたくて、まずはブログでネタ出しをして台本とし、動画制作へと進めていきます。

Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム

「Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム」、通称「ヤフクリ」にも参加してます。こちらも更新したいと思っていながら、WordPressじゃないとめんどくさいっていうだけの理由で書いてなかったんですよね。

今後もガジェット記事をディレイマニアで公開した際にはヤフクリにも投稿していきます。

僕なりの毎日更新のコツ

毎日更新を10年以上続けてきたこともあり、毎日ブログを更新するコツについて聞かれることがあります。

僕なりのコツについては下記の記事にまとめてますので、ご興味ある方はぜひこちらを覗いてみてください。

ブログを最低1日1記事投稿する「毎日更新」を10年続けてみました
続きを読む

10月は1日1動画プロジェクトも始まります

10月は1日1動画プロジェクトも始まります。

YouTubeチャンネルがいくつかあるのでそれぞれのチャンネル合計で月間30本を目標にやってみようかなと。

タダオトのYouTubeチャンネル

まずは「タダオトのYouTubeチャンネル」。

先ほど触れたように、タダオトのブログに記事を投稿してから動画制作というフローでやってみようと思ってます。

こちらはサボりすぎていて、特にレビュー系の動画は去年の12月から更新してないという体たらくっぷりです…。

ごはんマニア

次に、グルメ系YouTubeチャンネル「ごはんマニア」にも、もっと気楽に動画をアップしようと思います。

最新動画は静岡県の人気ハンバーグチェーン店「さわやか」に行った時の動画。ほぼiPhoneの動画ですけどこれくらいラフな動画をもっと出していきたいです。

はたらくch

「はたらくch」はゲストありきなので本数はガッツリ増えることはないものの、すでに3本編集中のものがあり10月中に公開予定です。

9月公開の動画が1本もなかったのはスケジュールミスりました。8月31日公開の小松さんの動画が現在最新です。

最後に

10月も1日1記事プロジェクトは継続とのことなので、引き続きディレイマニアの毎日更新、そしてその他のメディアでの更新頻度アップを目標に頑張ります。

その上で、動画制作に力を入れます。

キーワード
ブログ運営