レバーレスコントローラーの使い方が分かるサイトや動画まとめ

レバーレスコントローラーの使い方が分かるサイトや動画まとめ
関連キーワード
エンタメ

餓狼伝説SPあたりから格闘ゲームにどハマりしてNEOGEOを購入し、そこからレバーで格闘ゲームをやってきた僕にとって、レバーレスコントローラーは衝撃でした。操作できる気がしないなって思ってました。

ただ、最近ストⅤのプロプレイヤーたちはレバーレスコントローラー使いが増えてきて、試してみたいという気持ちが湧いてきたので、使い方解説をしている記事や動画をまとめてみました。

レバーレスコントローラーの使い方

レバーレスコントローラーの中でも「hitBOX」という製品が有名で、レバーレスコントローラーのことをhitBOXと呼ぶこともあります。

そんなhitBOXの使い方について書かれた記事です。波動拳コマンドをどう入力したら良いのかなど、詳細に書かれてます。

そしてHitBOXをひろめた立役者とも言えるカワノ選手による、レバーレスコントローラーでのコマンド入力解説動画です。上記の記事よりもより実践的な話が聞けます。

レバーレスコントローラーを使うメリット

先ほど名前を挙げたカワノ選手が、レバーレスコントローラーのメリットについて解説した動画もあるのでこちらも貼っておきます。

僕はこの動画と出会ってHitBOXを初めて知りました。僕も苦手な「小足キャンセル昇竜拳」の成功率が跳ね上がった話を見たのが興味を持ったきっかけです。

ときど選手による入力速度比較動画も貼っておきます。これを見るとアケコンよりもレバーレスの方が、少なくとも入力速度の面では確実に有利であることが分かります。

世界大会でも使用プレイヤーが増えてきたレバーレスコントローラー

EVO 2022のTOP 8には日本人プレイヤーが4名勝ち残りましたが、その全員がレバーレスコントローラーでした。

そんなEVO 2022について、改めて見返したい時のためにメモを書き残してるので、リンクを貼っておきます。どの試合も見応えのある素晴らしい大会でした。

EVO 2022 ストⅤのTOP 8が激戦で面白かったのでメモ
続きを読む

最後に

小さい頃からゲーセンに通い、自宅にNEOGEOがあった僕にとって、レバーに慣れすぎてるので、レバーレスコントローラーには若干ハードルの高さは感じてます。

ただなんとなく面白そうとは思ってるので、どこかのタイミングで触ってみたいです。

キーワード
エンタメ