2022年6月4日、6月5日に原宿ベルエポックホールにて、「TOKYO青春映画祭2022」が開催されました。
第二回目となったTOKYO青春映画祭、今年もたくさんの作品が集まりまして、映画祭にてグランプリが決定しました。
グランプリ以外にも多数の賞がありましたので、受賞された作品をまとめておきます。
目次
TOKYO青春映画祭2022の受賞作品まとめ
まずはTOKYO青春映画祭2022の各受賞作品を一覧にまとめておきます。
グランプリ
石川幸典監督「ねじけたつま咲き」
準グランプリ
ワタナベカズキ監督「クチビルのはしっこ」
審査員特別賞
松村慎也監督「あいつのブラジャーと僕のパンツ」
河谷英夫監督「ムリっ恋!」
最優秀青春賞(観客賞)
坂部敬史監督「怪獣少女」
音楽賞
リベンジヒロインズ「Believe」
山本陽将監督「鯛を持って駆ける少女」
河谷英夫監督「ムリっ恋!」
最優秀男優賞
陣慶昭「アイアム・ミー!」
最優秀ヒロイン賞
中野マリア「アイアム・ミー!」
最優秀監督賞
石川幸典監督「ねじけたつま咲き」
最優秀シナリオ賞
村田こけし・戸塚ヤスタカ「クチビルのはしっこ」
アイドル賞
北川心愛「ムリっ恋!」
最優秀助演賞
桃山華瑛「懐台新書」
せら「アイマイミーマイン」
いくつかの賞をピックアップして解説
今回のTOKYO青春映画祭2022では、つんく♂エンタメ♪サロン発「中2映画プロジェクト2022」の作品が12本、一般公募作品が12本、合計24本が上映されました。
グランプリ作品、そして準グランプリ作品の「ねじけたつま咲き」「クチビルのはしっこ」は、以前から名前をよく聞いていた作品だったこともあり、やっぱり力のある映画だったんだなと。どちらも一般公募作品です。
中2映画プロジェクト2022作品は今年もグランプリと準グランプリを逃してしまったものの、受賞率はかなり高かったです。
中でも、去年の中2映画プロジェクトから参加している桃山華瑛・北川心愛・中野マリアが、去年は賞を逃しているものの、今年受賞できたのが胸熱でした。
また、2年連続で最優秀男優賞を受賞した陣慶昭君のすごさ。将来楽しみです。
そして、僕が劇伴を担当した「鯛を持って駆ける少女」が音楽賞を受賞。作品の力があってこそですが、僕の作った音楽がつんく♂さん主催の映画祭で評価されたことが嬉しくて、かなり舞い上がってます。この勢いで、引き続き精進します!近々映像のBGM数曲作る機会があるので、早速生かしたいです。
TOKYO青春映画祭2021のレポ
TOKYO青春映画祭2021(というナンバリングは当時はなかったですけど)もスタッフやってました。
その時のレポ記事がこちら。
そしてその日に撮影した内容をまとめたスタッフメイキング動画がこちらです。
中2映画プロジェクト2023が始まってます
中2映画プロジェクトの第三弾となる「中2映画プロジェクト2023」も始まってます。
現時点ではヒロイン募集のみですが、今後いろいろ動いていくのでチェックしてみてください。
中2映画プロジェクト2022では主題歌と劇伴を担当させていただきましたので、次回もまた何か音楽で携われたらと思ってます。
最後に
この1年間、本当に狙っていた賞だったのでめちゃめちゃ嬉しいです。報われました。
そして、映画祭当日はスタッフとして参加してました。スタッフ視点でのレポ記事も貼っておきます。