iOSで緊急速報の警報音をオフにする方法!複数台持ってる方は2台目以降をオフにするとびっくりしなくて済みます!

iOSで緊急速報の警報音をオフにする方法!複数台持ってる方は2台目以降をオフにするとびっくりしなくて済みます!
関連キーワード
iPhone

地震や津波などの災害発生時にiPhoneやiPadでは緊急速報が鳴ることがあります。

この緊急速報の警報音をオフにする方法があるのでご紹介します。

当然、普段は警報音を鳴る設定にしておいた方が良いため、オフにすることを推奨するわけではありません。複数台所持している場合の2台目以降でオフにしたり、緊急速報を1度確認した際に2度目以降の警報音は一旦消しておきたい場合などにご活用ください。

iOSで緊急速報の警報音をオフにする手順

iPhoneやiPadで緊急速報の警報音をオフにする手順は下記の通りです。

設定アプリを開き、「通知」に入ります。

次のページで一番下までスクロールして「緊急速報」をタップ。「常に警報音を鳴らす」のスイッチをオフにします。

上記の設定が済んだら、iPhone本体サイドにある消音ボタンがオレンジ色に表示される状態(消音モード)では警報音が鳴らなくなります。

緊急速報の警報音は普段はオンにしておきましょう

冒頭にも書きましたが、この記事は緊急速報の警報音をオフにすることを推奨するものではありません。

僕はメインのiPhoneだけでなく、昔使っていたiPhoneを置き時計として常時使用しており、このサブiPhoneの警報音はオフにしています。

このように、複数台所持している場合の2台目以降では常時オフにしておいて良いと思います。

また、2022年1月15日深夜に津波の緊急速報が鳴りましたが、この日は深夜から早朝にかけて何度か警報音が鳴った人がいたようです。

身の安全が確保できた方は、警報音をオフにしてしっかりと睡眠を取った方が良いと思うので、その場合は一度警報音をオフにし、朝になったらまたオンに戻しましょう。

朝になってオンにするのを忘れそうという方は、リマインダーなどを活用すると良さそうです。LINEで手軽に使えるリマインダーbot「リマインくん」は手軽に使えるのでおすすめです。

LINEで忘れ物防止できるリマインダーbot「リマインくん」が便利!
LINEで忘れ物防止できるリマインダーbot「リマインくん」が便利!
続きを読む

最後に

人によっては部屋中から警報音がなってびっくりする方もいらっしゃると思うので、そんな時に使ってみてください。

普段は緊急時の速報を受け取れるようにしつつ、オフにした方が良い時にご活用いただけると幸いです。

キーワード
iPhone