[PR] このページではアフィリエイトプログラムを利用しています

iPhoneのホームボタンよりホームバーの方が使いやすいと僕が思ってる理由

iPhoneのホームボタンよりホームバーの方が使いやすいと僕が思ってる理由
関連キーワード
iPhone

iPhone Xでホームボタンがなくなり、iPhone 11発表時にはついにホームボタン付きのiPhoneがiPhone 8のみとなりました。

ホームボタンがなくなったことでiPhone 8を買っておこうという方も少なくないようですが、正直僕はホームボタンが使いにくく感じるくらいホームバーを気に入ってしまいました。

iPhone X以降の「ホームバー」が使いやすいと感じる理由

僕がiPhone Xを始めて触った時、正直ホームボタンの方が使いやすいんじゃないかと思いながら触りました。ただ、いまでは圧倒的にホームバー派です。「ボタンを押さなくても良い」というのがいかに快適か、分かってしまったからです。

僕は自宅でサブ機としてiPhone 7 Plusを使っています。iPhone XでTwitterしながらiPhone 7 PlusでYouTubeを見たりしてるんですが、ホームボタンがついてるモデルなので、現状だと両方の環境を併用しているんですね。

こうやって日常生活の中でホームボタンを押したりホームバーを使ったりすると、ホームボタンって不便だなって思ってしまうんですよ。ホームボタンというあの小さい場所を目がけて指を置くという動作がストレスだと感じてきたんです。

ホームバーであれば画面の下側が全部当たり判定なので、指を上に持ち上げるという動作をすれば「わざわざそこに指を当てる必要がない」んです。これが快適すぎるんです。
iPhoneのホームバーとホームボタンの違い

ホームボタンでできることは過去の記事にまとめてありますので、具体的な操作方法は下記の記事をご覧ください。

関連記事『iPhone Xのホームバーでできる操作まとめ』のサムネイル画像
iPhone Xのホームバーでできる操作まとめ
続きを読む

サイドボタンも含めたiPhone X以降の操作まとめ

ホームボタン廃止によって、ホームバーとサイドボタンに機能が割り当てられてます。サイドボタンでの操作方法なども下記の記事にまとめてますので、こちらもぜひ参考にしてみてください。

関連記事『iPhone Xのホームバーやサイドボタンを使った操作まとめ!これまでのiPhoneの操作と色々変わってるので注意!』のサムネイル画像
iPhone Xのホームバーやサイドボタンを使った操作まとめ!これまでのiPhoneの操作と色々変わってるので注意!
続きを読む

iPhoneのホームボタンの方が良い点

もちろんiPhoneのホームボタンがよかったと思うこともあるにはあります。僕が感じている「iPhoneのホームバーよりも、ホームボタンの方がよかった」と思える点についても挙げておきます。

机の上で起動しやすい

一つは「机の上に置いてる状態で起動しやすい」ということ。ボタンの上に指を置いておくだけで起動できるのは使い勝手良いです。

ホームバーとともにFace IDが実装されて、机の上に置いた状態だと顔認証が効きにくいんですよね。画面を覗き込まないといけなくて。iPhone 11以降で多少は緩和されると思うんですけどね。

マスクをしていても起動できる

Face IDはマスクをしている状態だと使えません。ホームボタンがあるモデルはTouch IDという指紋認証の機能ですので、マスクをしていても使うことができます。

ただ、手袋をしている状態だとTouch IDがつかえないので、どちらが使いやすいかはライフスタイルにもよりそうですが。

最後に

あくまで個人的な意見なので、Face IDがやっぱり使いにくいという方は今のうちにiPhone 8を買っておくのも良いと思います。3年くらいは使えると思うので。

ただ、いずれホームボタンは完全に廃止の方向で向かってますし、iPhone 11を機に慣れてしまうのもありだと思いますよ。

iPhone 11について書いた記事も参考までに貼っておきますね。

関連記事『iPhone 11 Pro / iPhone 11 Pro Maxが発表!それぞれのスペックとiPhone XやXSとの違い | delaymania』のサムネイル画像
iPhone 11 Pro / iPhone 11 Pro Maxが発表!それぞれのスペックとiPhone XやXSとの違い | delaymania
続きを読む
関連記事『iPhone 5sやSEからiPhone 11やiPhone 11 Proに乗り換えたらどれくらい変化があるのか | delaymania』のサムネイル画像
iPhone 5sやSEからiPhone 11やiPhone 11 Proに乗り換えたらどれくらい変化があるのか | delaymania
続きを読む
関連記事『iPhone 11とiPhone 11 Proの違いは?2つの機種を比較してみた! | delaymania』のサムネイル画像
iPhone 11とiPhone 11 Proの違いは?2つの機種を比較してみた! | delaymania
続きを読む
キーワード
iPhone