iPhone版KOF THE KING OF FIGHTERS-iやってみました

iPhone版KOF THE KING OF FIGHTERS-iやってみました

KING OF FIGHTERSがiPhoneにやってきた!!!!

青春時代をSNKとともに駆け抜けたゲーマーの血が騒ぎます♪

早速ダウンロードしてプレイしてみました。

操作方法

基本的にはiPhone版のスト4と同じような操作方法です。

パンチとキック

パンチとキックは「P」と「K」ボタンが1つずつ。レバー(このブログではカーソルキーをレバーと呼びます)との組み合わせで強弱と特殊技が出せます。

ガード方向の下が強、真下か前下で弱であることが多いようですね。前下で特殊技がある場合(キングのスライディングなど)は小足が真下じゃないと出せないことに注意しないといけません。

「S」ボタン

基本的にはふっとばし攻撃用ボタンです。もちろん地上でも空中でもそれぞれのふっとばし攻撃を出すことができます。キャンセルも可能です。

また、設定で簡単必殺技をONにすればレバー+Sボタンで必殺技が出せます。レバーとの組み合わせでいろんな必殺技が出せるので操作の難しいiPhoneでも楽々コンボが決められます。

簡単必殺技以外の使い方として、コマンド入力+SボタンでEX必殺技が出せます。このあたりはスト4と同じですね。

「E」ボタン

「E」というボタンは緊急回避ボタンです。ボタン2つ押ししないで済むのは助かります。iPhoneでP+Kとかきついですからね(^^;)

「HD」ボタン

もう1つ「HD」というボタンがあります。これはハイパードライブモードという新システム用のボタンです。

超必殺技

ゲージをタップするだけで超必殺技が出せます。相手側のゲージをタップしても出せるので右手で簡単に押すことが出来ますよ。

ゲージ1本で超必殺技、ゲージ2本でEX超必殺技、ゲージ3本でNEO MAX超必殺技が出せます。NEO MAX超必殺技はキャラのアイコンをタップすれば出せます。こちらも同様に相手側のアイコンをタップしても出せるのでコンボに容易に組み込めますね。

ハイパードライブモード発動中には超必殺技キャンセルNEO MAX超必殺技が出せるようです。(未確認)

スクリーンショット

ざっくり撮ったスクショをご覧ください。

この画面のキャラはランダムです。アーケードモードの下に見える「Bluetoothモード」で対戦できるようですね。

アーケードモードに入ると、チームバトルやシングルモード、トレーニングモードなどを選べます。

キャラはいまのところ14人。僕の好きなキングがいるので個人的にはもう十分です(笑) レオナが居たらもっといいな。

色は2色から。キャラによっては3色あって、3色目を選択しても選べませんというアラートが出るので、今後増えていくのかもしれません。

順番をタップして選びます。

キャラの会話シーン。右上のボタンでスキップできます。

では対戦スタート。

スクショ撮るの難しい。これ紅丸コレダーくらったところです(分かりにくいw)

サイファの出が遅いからなんとか撮れた1枚。でも避けられた。

大門に投げられたところ。

舞のNEO MAX超必。

キングのNEO MAX超必は早すぎてこんなとこしか撮れなかった…orz

コマンドリストこんな感じです。


雑感

移動系の操作

中ジャンプが難しい。

ダッシュもやや難しい。

つまりダッシュからのラッシュが難しく、KOFっぽい攻めの難易度が高いです。

コンボについて

P (or K) ⇒ 特殊技 ⇒ 簡単必殺技というコンボがキャラによってはレバー入れっぱなしで出来るのでiPhoneでも爽快にコンボ入れられるのがいいですね。また、超必系がボタン一発で出るのでコンボに組み込みやすくなってます。

キングの例

「前下P⇒前下K⇒前下S」で、「しゃがみ弱P⇒スライディング⇒トラップショット」

「前下P⇒前下K⇒キャラのアイコン」で、「しゃがみ弱P⇒スライディング⇒NEO MAX超必」

簡単必殺技を使ったコンボの入力について

スト4と違い簡単必殺技が多い影響で、横方向+Sボタンで出せる技をななめ方向では出せません。

例えば舞は←Sボタンで龍炎舞が出ますが、ガード方向の斜め下+Sボタンではふっとばし攻撃になってしまいます。そのため、しゃがみ強Pキャンセル龍炎舞を簡単必殺技で出そうとすると下から左にコマンドを入れてしまってEX必殺技に化けることがあるので注意が必要です。

立ち通常技

しゃがみは結構バリエーションあるんですが、立ち通常技は少ないです。距離によって技が変わるのかなと思ったんですが、少なくとも今日使ってみたキング、舞、ユリは立ち通常技が少なかったです。キングの近距離強キックの2段蹴りが好きだったんだけどなぁ。まぁ立ちK⇒スライディングってつなげばいいんで問題ないんですけどね。

まとめ

めちゃめちゃ楽しいです!!これはしばらくはまってしまいますね★

グラフィックを気にする人は気になるのかもしれませんがアップにしたとき荒れるくらいでそれほど汚いわけでもないし、iPhoneに適した操作性になってるし、900円でここまで遊べるなら十分です。是非ダウンロードして僕と対戦しましょう!!

キーワード
iPhone