Amazonの買い物で気をつけたいことと活用したいツールまとめ

Amazonの買い物で気をつけたいことと活用したいツールまとめ
関連キーワード
ガジェット

先日Amazonプライムデーがありまして、いろいろと買い物したんですが、こういうセール時って安いとかお得という理由だけで要らないものまで買っちゃうことがありますよね。

価格をチェックできるツールや、買い物時の心得など、Amazonでの買い物で僕なりに気をつけてることをまとめておきます。

Keepaを入れて過去の値段をチェックする

Amazonでは日々値段の変動があるため、ブラウザの拡張機能「keepa(キーパ)」を使って価格を確認するようにしています。

セールの時に〇〇%オフと書かれていても、実はセール時に値段を釣り上げている場合もあるので、数ヶ月前までの価格をチェックしておかないと損することもあるんですよね。

例えばこれはAirPods Proの価格履歴。Amazonプライムデーのタイムセールでがっつり価格が下がっていることが確認できます。

詳しくは公式サイトをどうぞ。

欲しいものリストを使って必要なものを常にチェックしておく

Amazonの欲しいものリストに普段から欲しいと思ったものを放り込んでおくと、いざセールがやってきた時に買い忘れを防ぐことができます。

プライムデーやサイバーマンデーや、年に何回かポイント還元率が上がったり安く買える日がありますけども、当日を迎えると何を買ったらよかったのか思い出せないことがあったりするんですよね。

僕はAmazonの欲しいものリストに放り込みつつ、notionで欲しいものリストを作って検討してます。

他のショッピングサイトの価格と比較する

Amazonでセール中の商品でも、他のショッピングサイトの方が安い場合があるため、必ず他のサイトの価格もチェックしてます。

価格.comでチェックしたり、楽器の場合はサウンドハウスが最安値であることが多いためサウンドハウスをチェックすることが多いですね。

こういうことがあるためAmazonの欲しいものリストだけでなく、notionで欲しいものリストをまとめてるんですよね。

そもそも本当に必要かどうかを吟味する

安いからといって飛びつくと、後になってから「なんでこれ買ったんだろ?」となることもあるので、購入の一歩手前で必ず確認するようにしています。

ひとまずカートに入れておいて、購入前にコーヒー1杯飲むだけでもブレーキかかるので、カートに入れて即決済するのは売り切れそうなセール品で確実に必要だと断言できるものくらいですね。

最後に

僕自身、Amazonのセールのタイミングでテンション上がって変な買い物しちゃうことがあるので、セールのたびに改めてこの記事を見て冷静になってから買い物したいと思います。

とにかくKeepaを入れておくことでお得に買い物できるようになりますよ。これまで使ってなかった方はぜひお試しください。

キーワード
ガジェット