画像の中のテキストを手で書き起こすのがめんどくさすぎるので自動化したいところですが、最近ではAIが進化して一瞬で書き起こしが完了するツールがいくつかあります。
その中でも「文字起こしばりぐっどくん」は、LINEで写真を送るだけでテキストで返してくれるという手軽さがいいんですよ。
僕もお世話になっている「文字起こしばりぐっどくん」についてご紹介します。
LINEで簡単に文字起こしができる「文字起こしばりぐっどくん」
「文字起こしばりぐっどくん」は下記のリンクに飛んでいただいて、LINEで友達になるだけで使うことができます。
使い方も超簡単で、友達に写真を送るのと同じ感覚で、「文字起こしばりぐっどくん」に文字起こししたい写真を送るだけ。
例えばメニューのようなものとか、テレビの画面を写真撮影してテキスト起こしすることも可能です。精度はこんな感じで、結構ちゃんと抽出してくれます。
縦書きのテキストも問題なく書き起こしできます。また、この写真だと確認が難しいくらい小さいテキストもしっかり起こしてくれます。
上記の画像だと、流石に「お得なランチ」という文字は、テキストではなくイラストという認識になっちゃうみたいですね。
かっちり目のフォントだとテキスト起こしの精度が高い印象です。
Google Keepを使った文字起こし方法も
Google Keepでも同じように文字起こしすることができます。
詳しい手順は下記の記事にまとめてますので、こちらをご覧ください。パソコンとスマホと、それぞれでの方法を解説しています。
最後に
画像から文字起こしする機会って意外とありますので、文字起こしばりぐっどくんのおかげでだいぶ助かってます。
今回ご紹介しませんでしたが、手書きのメモを文字起こしするのにも便利ですし、ぜひ使ってみてください。