LINEブログが誰でも作れるようになったので開設の仕方と特徴をざっくりまとめました

LINEブログが誰でも作れるようになったので開設の仕方と特徴をざっくりまとめました

これまで芸能人・有名人しか開設できなかったLINEブログがより一般開放されました。

早速アカウントを作ってみたので、ブログを開設する手順をご紹介します。

LINEブログの特徴

LINEブログは他のブログサービスと比べるとかなり尖ってるなという印象です。

まず、スマホでしか更新できません。パソコンで見ることはできるんですが、投稿はできません。完全にスマホ専用です。

次に、LINE IDと紐づいてるため1人1アカウントしか作成できません。複数のブログを立ち上げることができないんですね。

そして、一度作ったブログの「BLOG ID」を変更することはできません。しかも削除もできないため、一回ミスったら終わりです。スペルミスで登録しちゃっても直せません。はずかしいまま使い続ける必要があります…。

この3つがLINEブログならではの特徴ですね。

フォロー機能などが付いてることからSNSに近い要素があり、noteに似てるなと思いました。

けんすうさんの考察記事がすごく参考になりますのでこちらもあわせてご覧ください。

LINEブログを立ち上げる方法

ではLINEブログの立ち上げ方をご紹介します。

まずLINEをインストールしてある端末(iPhone, iPad)で「LINE BLOG」のアプリをインストールします。(下記のリンクはiOS版ですが、Android版もあります)

▼アプリを起動してログインボタンを押します。LINEをインストールしてあってLINE IDを作っている端末であれば問題なく進むと思います。
line-blog-01

▼利用規約をしっかり読んで同意します。
line-blog-02

▼「ニックネーム」と「BLOG ID」を入力します。ニックネームは表示される名前のことで、こちらは後でも変更可能です。BLOG IDは慎重に決めてください。「フォローしよう」の画面になりますがこちらはスキップも可能です。
line-blog-03

これでLINEブログが開設できました。あとはいろんな人をフォローしたり記事を投稿したりしていきましょう。

▼ついでに試しにブログを書いてみます。タイトルと文章を書くだけのシンプル構成。カメラアイコンをタップで写真も入れられます。タグを付けたりフォントを代えたりできます。
line-blog-04

▼タグはInstagramと同じく少し入力すると候補がでますし、タグが付いた投稿の数もでますのでそれを参考にして広がりのありそうなタグを設定可能です。フォントもきれいなものがそろってます。
line-blog-05

最後に

こちらが僕のLINEブログですので良ければ覗いてみてください。

ちなみに、URLはhttp://lineblog.me/BLOG ID/archives/記事ID.htmlという形になってました。

キーワード
WEBサービス