自分の記事が他のブログで紹介されたかどうかをGoogleを使って探す方法

自分の記事が他のブログで紹介されたかどうかをGoogleを使って探す方法

ちょっと前まではGoogleアナリティクスにトラックバックという機能が付いていて自分の記事が紹介されたのがすぐ分かったんですけども、いまはその機能がなくなってしまいました。

たまに気になる程度なので、最近では普通にGoogle検索で自分の記事を紹介してくれてるブログやサイトを探すようにしてますので、その方法についてご紹介します。

自分のブログタイトルをキーワードにしつつ自分のブログを除外して検索する

検索の仕方は簡単で、自分のブログのタイトル(当ブログでは「delaymania」)というキーワードを対象にして検索するだけ。

ただ、それだと自分のブログの記事が大量に出てきてしまうので、自分のブログは検索対象から除外させます。

Google検索する際に「keyword -site:サイトURL」という形で検索すればおっけーです。

僕の場合だと検索したいキーワードが「delaymania」で除外したいURLがdelaymania.comなので、「delaymania -site:delaymania.com」と入力して検索してます。

▼こんな具合に検索するだけ。
google-search-my-post-01

ただし、自分のブログだけを対象にすると自分に関連するSNSのアカウントなども引っかかってくるので期間を絞ります。

▼検索窓の下にある「ツール」をクリックして「期間指定なし」のテキストをクリックすると検索対象とする期間が選べるので一週間以内くらいにするとちょうど良いと思います。
google-search-my-post-02

▼そうすると一週間以内に記事を紹介してくれたブログなどがずらっと出てきます。
google-search-my-post-03

最後に

たまに思い出したときに見返すと結構いろんなところで自分の記事が紹介されてることが分かって面白いですよ。

興味ある方はぜひご自分のブログやサイトでやってみてください。

キーワード
WEBサービス