Googleカレンダーをパソコンのブラウザで使う時に多用するショートカットキーまとめ

Googleカレンダーをパソコンのブラウザで使う時に多用するショートカットキーまとめ
関連キーワード
WEBサービス

予定を管理するのにGoogleカレンダーが手放せないんですが、僕はパソコンの前に張り付いてる時間が長いので、スマホよりもパソコンでGoogleカレンダーを使う機会が多いです。

そんなGoogleカレンダーで便利なショートカットキーがいくつかあり、特に僕がよく使うものをご紹介します。

期間を前後に移動するショートカットキー

まずは最もよく使う、期間を前後に移動するショートカットキーです。

日表示にしている場合は前日or翌日、週表示にしている場合は先週or来週という具合に、現在開いているビューの前後に移動させることができます。

ショートカットキー 実行される内容
j (もしくはp) 次の期間
k (もしくはn) 前の期間

キーボード上ではjが左側、kが右側にありますけども、移動する期間は逆方向なので注意が必要です。

YouTubeの10秒戻し/10秒送りと同じようにjとlが割り当てられていたら分かりやすいんですけどね…。

カレンダービューを変更するショートカットキー

先ほどの期間の移動と一緒に覚えておきたいのが「カレンダービューを変更する」ショートカットキー。

ショートカットキー 実行される内容
t 今日
d
w
m

アルファベットの頭文字がショートカットキーになっているので分かりやすいですね。

jとkで前後に移動した時に、サクッと今日に戻りたい時は「t」を押す、という使い方が便利です。

検索にまつわるショートカットキー

次に、検索にまつわるショートカットキーについて。

ショートカットキー 実行される内容
/ 検索
g 指定した日付に移動

「検索」は、検索アイコンが上部にあるのでクリックしてから検索でももちろん問題ありません。カーソル移動がめんどくさいという方におすすめのショートカットキーです。

「指定した日付に移動」については、よく使うというほどでもないんですけども、数年前のログを見返したいということがたまにあるので、そんな時に活用しています。

ショートカットキー一覧を表示させるショートカットキー

最後に、これまでのショートカットキーを忘れてしまった時のために、「ショートカットキーを表示させるためのショートカットキー」をご紹介します。

ショートカットキー 実行される内容
Shift + ? ショートカットキー一覧を表示

頻繁に使うものは忘れないと思いますが、「指定した日付に移動」などはさほど頻度が高くないので忘れる可能性もありますし、「普段使わないからできるかどうかわからないけど、こんなことできないかな?」とたまに覗いてみるのも良いと思います。

最後に

Googleカレンダーを使っている方は多いと思いますので、今回のショートカットキーまとめが参考になれば幸いです。

その他に便利そうなショートカットキー関連の記事を貼っておきますね。

キーワード
WEBサービス