川崎アゼリア「丸福珈琲店」は昔ながらの喫茶店の雰囲気でおいしいコーヒーが楽しめる

川崎アゼリア「丸福珈琲店」は昔ながらの喫茶店の雰囲気でおいしいコーヒーが楽しめる

川崎駅から直結の地下街「アゼリア」の中央広場のところにある「丸福珈琲店」に行ってきました。

目立つ場所にありますし、喫茶店ぽい店構えがすごく気になってたんですよね。

実際に行ってみたところ、コーヒーがすごくおいしくて、平日であれば比較的空いてて居心地の良いお店でしたのでご紹介します。

川崎アゼリア「丸福珈琲店」

「丸福珈琲店」は、JR川崎駅からアゼリアに降っていって、アゼリア中央広場の奥側にあります。

※記事執筆時の情報です。
店名 丸福珈琲店 川崎アゼリア店
住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-2-1067 川崎アゼリア B1F
電話 044-276-8588
営業時間 07:30~22:00(L.O.21:30)
定休日 不定休
最寄駅 JR川崎駅 or 京急川崎駅
タバコ 全席禁煙
座席数 44席
支払い方法 カード可
関連リンク 丸福珈琲店 川崎アゼリア店 – 川崎/カフェ [食べログ]

丸福珈琲店の公式サイトを見ると、元々は武蔵小山でシェフをされていて、その後大阪に移り昭和9年に創業したそうです。

店内は細長い感じで、広くはないものの、席と席の間は比較的感覚広めなのでゆったりと過ごせます。

こだわりの珈琲がこちら。

珈琲以外のメニューもかなりあって、喫茶店っぽいジュースが特に多いですね。

フードメニューもあるのでランチタイムにも良さそうです。

ホットケーキなどのスイーツのメニューも豊富ですね。

ケーキセットもあります。

丸福珈琲店のブレンド珈琲とあんみつのセット

ケーキセットも良いのですが、和甘味のセットがあるのが嬉しいところ。あんみつとコーヒーの組み合わせ好きなんですよね。

というわけで、フルーツあんみつとドリンクのセット(1,120円)を注文してみました。

ブレンド珈琲

丸福珈琲店こだわりのブレンドコーヒー。単品だと600円です。

エスプレッソとはまた違った、ドリップコーヒーの中でもとびきり濃い感じがしました。苦味強めで酸味抑えめという、個人的にはかなり好きなタイプのコーヒーです。

フルーツあんみつ

そしてこちらがフルーツあんみつ。

寒天がめちゃめちゃ大量に埋まってます。あんこと寒天だけでもボリュームがかなりありましたよ。味は特別めちゃめちゃおいしいというわけではないですけど、コーヒーとの相性が抜群でした。

川崎でおいしいエスプレッソが飲みたい場合は「アンティコカフェアルアビス」がおすすめ

ちなみに、同じくアゼリア中央広場にあるカフェ「ANTICO CAFFE AL AVIS(アンティコ カフェ アル アビス)」もおすすめです。

丸福珈琲店の濃いブレンドコーヒーはあくまでドリップコーヒーの濃さですが、アンティコカフェアルアビスはカフェラテやカプチーノといったエスプレッソのメニューが楽しめます。

パニーニもおいしいですよ。

川崎でおいしいコーヒーを飲むならアゼリアの「ANTICO CAFFE AL AVIS」がおすすめ!
続きを読む

最後に

最近ではラゾーナの勢いがすごいのでアゼリアをはじめとする川崎駅東口側が閑散としていた時期もありましたが、結構東口側にも良いお店たくさんあるんですよね。

丸福珈琲店は土日だとめちゃめちゃ混んでる印象なんですが、平日だとかなり快適なので、ぜひ平日にゆっくりしにいってみてください。

※金額は記事執筆現在のものです

キーワード
ご飯