USB-C接続でUHS-II対応「Satechi」のカードリーダーが便利!microSDカードにも対応!

USB-C接続でUHS-II対応「Satechi」のカードリーダーが便利!microSDカードにも対応!

EOS Rを購入してから、USH-ⅡのSDカードが使えるようになったため、便利さを実感してます。

多少価格は高いものの、やっぱり転送速度が早いことでスムーズに作業に入れるのはありがたいんですよね。

そんな便利なUSH-ⅡのSDカードですけども、カードリーダーもUSH-Ⅱに対応してないといけないため、僕が使っているUSH-Ⅱ対応のカードリーダーをご紹介します。

USH-ⅡのSDカード

僕が使ってるSDカードはサンディスクのもので、USH-Ⅱの64GBのものをよく使ってます。128GBもあるんですが、USH-ⅡのSDカードはちょい高いので躊躇して64GBのものを購入してます。

USH-ⅡのSDカードは「Ⅱ」という表記が目印。

また、裏面を見ると、UHS-Ⅰより複雑な構造になっていて、この構造の違いによりカードリーダー側がUSH-Ⅱに対応してないと挿す事すらできません。

というわけで、僕が使っているのがこちらのカードリーダーです。

USH-ⅡのSDカード対応のカードリーダー

こちらがカードリーダー本体。

SDカードだけでなく、mircrSDカードを挿すところもあるのが便利です。

そしてこれが購入の決め手でした。USB-C接続!

MacBookユーザーにとってめちゃめちゃ使い勝手が良いです。

UHS-ⅡのSDカードは読み込み速度が早いため、撮影した動画のデータをMacに移す際に爆速で転送できるのが特にありがたいですね。

最後に

小型で使い勝手の良いSDカードリーダーなので重宝しています。

UHS-Ⅱ対応のカードリーダーとなると選択肢がグッと狭くなるので、お探しの方はぜひ使ってみてください。

キーワード
ガジェット