クイズ番組「Qさま!!」で人気の「漢字ケシマス」がアプリで登場!

クイズ番組「Qさま!!」で人気の「漢字ケシマス」がアプリで登場!

さまぁ〜ずが司会を務めるクイズ番組「Qさま!!」で人気のクイズである「漢字ケシマス」がiOSアプリで登場しました。

上から落ちてくる漢字を選択し「かな三文字」で読んで消していくという、シンプルながらも奥の深いゲーム性は、なかなか中毒性が高くて面白かったのでご紹介します。

iOSアプリ「漢字ケシマス」

「漢字ケシマス」のアプリはこちらです。残念ながらAndroid版はありません。iPhoneかiPadで楽しめます。

問題は初級から超上級の4ランクに分かれていて、漢字を選んで読み方をかな三文字入力して消していきます。

一つの漢字で三文字で読むものもあれば、複数組み合わせるものもあります。

消す順番も重要で、例えばこのように「命」の次に「糸瓜」を消してしまうと右下に「子」が取り残されてしまって全消しができなくなります。

この場合は先に上にある「眼鏡」を消すことで「帽子」で「子」を消すことができます。

Qさまを観てる方であればおなじみのクイズなんですけども、これを実際にやってみると意外と難しいんですよね。

間違ったまま進めた場合に回答を知ることができない

残念なのが、間違って進めてしまったとしても、最後に回答が出るようなことがない点。

全消しできなかったのがどのポイントでのことなのかを気づかせるようなヒント機能のようなものがあればもっとよかったのかなと。

わからない漢字はぐぐりながら解答していき、自分の知識として溜めていくしかなさそうです。

最後に

リリースしたばかりなのでこれからまた改善されていくこともあるかもしれませんが、シンプルにクイズゲームとして面白いので、ぜひやってみてください。

キーワード
iOSアプリ