PeakDesignのハンドストラップが使いやすい

PeakDesignのハンドストラップが使いやすい

カメラを手に持って撮影している時は落下防止のためにネックストラップを使うことが多いんですが、ネックストラップを付けっぱなしにしていると煩わしく感じることもあり、かといって付けたり外したりも面倒だったので、ハンドストラップを導入しました。

PeakDesignのハンドストラップを購入したところ、思ってた以上に使い勝手が良かったのでご紹介します。

PeakDesignのハンドストラップ

僕が購入したのはこちらのハンドストラップです。ハンドストラップって僕は呼んでますけど、商品名としては「リストストラップ」だそうです。

このハンドストラップに付属しているのが、PeakDesignの「アンカーリンクス」という製品で、つけ外しが簡単なのが売りです。

ハンドストラップのパッケージはこんな感じ。

箱の上蓋を開けると本体が。

同封されてるのがこちらです。

カメラ側にこんな具合に取り付けたら、

ハンドストラップとガチャっとはめ込むだけ。

かなり頑丈にくっつくので、不用意に外れて落下する心配もありません。

手を通したら、カメラと反対方向にググッと引くだけで締まってくれるのも手軽で良いです。

アンカーリンクスを使えばネックストラップに使うことも

アンカーリンクスを使うことで、ネックストラップも簡単につけはずしができるようになりますよ。

自宅でサクッと撮影したいときはハンドストラップを使い、外出したらネックストラップという使い分けができます。また、アンカーリンクスを使ってる人のカメラを借りるというシチュエーションで、自分のストラップを使って撮影できたりもします。

アンカーリンクスについてはレビュー記事を書いてますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

カメラのストラップの付け外しを楽にするピークデザインのアンカーリンクスが便利!
カメラのストラップの付け外しを楽にするピークデザインのアンカーリンクスが便利!
続きを読む

最後に

外で撮影するときはネックストラップを使ってますが、自宅でささっと撮りたいときにはハンドストラップが手軽で快適です。

テーブルフォトなどを撮る機会が多い方におすすめなので、ぜひチェックしてみてください。

キーワード
カメラ