カメラのストラップの付け外しを楽にするピークデザインのアンカーリンクスが便利!

カメラのストラップの付け外しを楽にするピークデザインのアンカーリンクスが便利!

カメラのストラップって首に引っ掛けるため汗が付着しますが、特にケアすることなく防湿庫にそのまま放り込んでいまして、あまり良い状況ではないなと…。

そんなわけで、ストラップの付け外しを簡単にするアイテム「アンカーリンクス」を購入しました。

ピークデザインのアンカーリンクス

こちらがピークデザインのアンカーリンクス。

こちらが箱の外観。

表の蓋を開くとアンカーリンクスが鎮座しております。

中にはストラップにつける器具が1組と、カメラ側につける器具が2組。とりあえず2台のカメラにつけておけば、1つのストラップで使い回しができるということですかね。もしくは予備として取っておくのか。

取り付け方の説明書き。

ストラップに巻き込む形でこの器具をつけます。僕はこの作業がすごく苦手です。

カメラ側にはサクッと取り付けができました。

そしてこれを合わせて、

カチャッと装着します。

つけ外しは本当に簡単で、それでいてガッチリと器具同士が噛み合ってるため、カメラを使用している最中には絶対に外れないくらいの安心感があります。

最後に

これであとは洗濯できるストラップを買えばストラップも清潔に長く使えそうだなと思ってます。

体の負荷も軽減するような良いストラップがあったらぜひ教えてください。

キーワード
カメラ