かりそめ天国「カレーうどんベスト5」で紹介されたカレーうどんのおいしいお店まとめ

かりそめ天国「カレーうどんベスト5」で紹介されたカレーうどんのおいしいお店まとめ

2018年11月21日放送の「マツコ&有吉 かりそめ天国」では、「カレーうどんベスト5」が放送されてました。

ガチガチランキングという企画が生まれる以前の企画で、はんつ遠藤さんが一人で選んだランキングですが、興味深いお店が紹介されてましたのでまとめてみました。

「ガチガチランキング」の記事一覧

都内のタルタルソース四天王 店舗まとめ

都内のカレーうどんのほとんどを食べたという、はんつ遠藤さんが教える「カレーうどんベスト5」を一覧にまとめました。

杉並区天沼「恵」
板橋区蓮沼町「手打ち蕎麦・うどん 彩め」
港区六本木「饂飩くろさわ」
港区虎ノ門「饂飩あんぷく」
青梅市勝沼「根岸屋」

ベスト5と言ってもランキング順ではなく、最高の5店舗という並列な形で紹介されてましたので、番組内で放送された順番にご紹介していきますね。

杉並区天沼「恵」

1店舗目は、杉並区にある天沼の「恵(めぐみ)」。

煮干し出汁にカレー粉と醤油のみで味付けをしたシンプルな「カレーうどん(900円)」で、麺は2種類の小麦粉を使って手打ちで作っているそうです。

板橋区蓮沼町「手打ち蕎麦・うどん 彩め」

2店舗目は、板橋区蓮沼町にある「手打ち蕎麦・うどん 彩め(あやめ)」。

彩めの「カレーうどん(900円)」は、辛口スパイスを3種類配合し、出汁よりもカレールーを多めにしていることが特徴的だそうですよ。

港区六本木「くろさわ」

3店舗目は、港区六本木にある「くろさわ」。黒澤明監督の息子さんである久雄さんのお店だそうです。

「黒豚カレー南蛮うどん(1,296円)」は、3種類の鰹節に利尻昆布・干し椎茸などを加えた出汁が効いたカレーうどんとのこと。

港区虎ノ門「あんぷく」

4店舗目は、港区虎ノ門にある「あんぷく」。道場六三郎さんの元で修行した店主が営むお店です。

様々な創作うどんを出すお店だそうですが、「牛すじ黒カレーうどん(1,150円)」は生クリームをたっぷりと使ったまろやかなスープが特徴だそう。

青梅市勝沼「根岸屋」

5店舗目は、青梅市勝沼にある「根岸屋」。

「カレーうどん(800円)」は丼からはみ出るほどたっぷりと盛られており、とろみが強いことでギリギリ溢れないそうです。

また、TOKYO-Xを使った「TOKYO-X カレー南蛮(1,000円)」も人気とのこと。

アド街で紹介された巣鴨のカレーうどん「古奈屋」

アド街で「カレーの美味しい街」という企画にて、巣鴨にある「古奈屋 巣鴨本店」のカレーうどんが紹介されてました。

和の出汁に牛乳を加えたカレースープは斬新です。

その他のカレー店と一緒に下記の記事でまとめてますので、よかったらこちらも覗いてみてください。

アド街「カレーの美味しい街」で紹介されたカレー屋さんまとめ
アド街「カレーの美味しい街」で紹介されたカレー屋さんまとめ
続きを読む

有識者が選ぶレトルトカレーガチガチランキング

かりそめ天国ではカレー回も放送されてました。

レトルトカレーの企画なので、取り寄せて自宅で楽しめるのがいいですね。

かりそめ天国「有識者が選ぶレトルトカレーガチガチランキングベスト10」まとめ
かりそめ天国「有識者が選ぶレトルトカレーガチガチランキングベスト10」まとめ
続きを読む

最後に

カレーはよく食べに行くんですが、カレーうどんを食べに行くっていうことがあまりなかったので、今回紹介されたお店はチェックしてみたいと思います。

カレーについては記事をたくさん書いてますので、こちらもぜひご覧ください。

※金額は記事執筆現在のものです